学年行事

教室NOW(12/7)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年国語「ともだちのこと、しらせよう」では、ともだちの「今いちばんたのしいこと」をインタビューして、みんなに しらせる活動をしています。今日は、聞いたことをクラスのみんなに紹介し合っていました。

 2年外国語活動では、ALTのジョン先生と発音したり、歌を歌ったりしながら「P」について学んでいました。

 3年社会「火事からくらしを守る」では、先日の柏崎消防署の見学を振り返っていました。体験を体験だけに終わらせずに、情報を整理してまとめていました。

 4年算数「小数のかけ算」では、小数を整数のかけ算を、筆算を使って解いていました。黒板に解き方を書き、みんなで共有していました。

 5年総合「守ろう、ふるさと荒浜の未来」では、自分たちで調べた地域の防災情報を「防災マップ」にまとめています。かしわざき市民活動センターまちからのスタッフさんを講師にお招きし、アドバイス、助言もいただきました。

 6年外国語では、ALTジョン先生と英語専科田村先生との英語でのやりとりを聞きながら、「昨日の夕飯に何を食べたか」という英語のやりとりを学んでいました。そもそも昨日の夕飯何食べたか覚えていますか??