学年行事

教室NOW(1/13)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年生活科「ふゆをたのしもう」では、室内でできる昔遊びに挑戦です。コマ、メンコ、だるま落とし、おはじき、お手玉、けん玉、あやとり・・・など、思い思いに楽しみました。

 2年学級活動では、浜っ子総会(児童総会)に向けて、この1年の成果と課題(よかったことやもっとがんばること)を話し合いました。小グループでたくさん意見を出し合ったり、みんなで振り返ったりしながら、自分の成長を感じることができました。

 3年算数「三角形と角」では、二等辺三角形や正三角形の性質から問題を解いたり、図形を描いたりして学びを深めました。コンパスの扱いにも大分慣れてきました。

 4年総合では「福祉」をテーマに探究しています。はまなす特別支援学校さんとの交流を振り返り、交流前のイメージと交流後のイメージの違いに気付いていました。そして、「みんなが幸せになるために、自分ができること」を考えていました。

 5年体育「ティーボール」では、ルールの工夫により、誰でも楽しめるゲームをみんなでつくっていました。身体の接触やきわどい判定もいらず、「なるほど!」と思えるルールでした。

 6年国語「座右の銘紹介スピーチ」では、自分が座右の銘にしたい言葉、意味、選んだ理由などを一人一人紹介し合っていました。さすが卒業まであと46日の6年生。人生について悟り始めています。