学年行事

教室NOW(12/12)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年算数「くらべてみよう」では、紙テープを使ってふでばこの縦や横、はさみ、えんぴつ、消しゴムなど、いろいろな物の長さ比べをしていました。こういう体験が、思考を深くしてくれますね。

 2年国語「わたしはお姉さん」では、ペアやトリオで音読を行っていました。感染対策に気を付けながら、友達とかかわりながら学ぶよさを取り入れています。

 3年国語「食べ物のひみつ教えます」では、米、麦などの素材からウェビングマップの手法を取り入れ、イメージを広げていました。

 4年道徳「生き物と機械」では、本物の犬とロボットの犬との違いを考えていく中で、「命」について考えていました。ロボットが進化し、生き物との差が縮まっているAI時代とはいえ、かけがえのない「命」を感じてもらいたいものです。

 5年理科「電流のはたらき」では、コイルに鉄釘をつけるのはどうしたらいいか?実験を通して学んでいました。電流という目に見えない世界のなぞに挑戦中です。

 6年理科「水溶液の性質」では、様々な実験を通して水溶液を見分けていく準備をしていました。隣のクラスでは、いよいよ卒業文集の執筆に取り組んでいました。