学年行事

教室NOW(1/23)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 1年国語「たぬきの糸車」では、見たことがない糸車について、デジタル教科書の動画を視聴しました。また、糸車を使った動作を真似しながら体験することで、物語の状況理解を深めました。

 2年国語「詩を楽しもう」では、たくさんの詩の中から、自分のお気に入りの詩を決め、お家の人に紹介する活動を行っていました。目的意識・相手意識をもったいい活動ですね。

 3年国語「音訓カルタ」では、音読み、訓読みについて学んだことを生かしカルタを作っています。絵札、読み札をみんなで分担して作っていました。同じカルタを3つずつ作って、号車ごとに遊ぶそうです。

 4年図工「木版画」では、下絵を木版に写し、いよいよ彫刻刀で彫り始めます。どんな表し方にするか、自分で考え、決めていく連続です。手を切らないように気を付けて!

 5年学活「移行学級の計画を立てよう」では、2月7日移行学級での新1年生との交流について、考え、決めていました。新1年生のみなさん、お楽しみに!

 6年道徳「『働く』ってどういうこと?」では、世の中にある様々な職業を出し合ったり、働いている人の体験談を読んだりしながら、「働く」ってどういうことかを考えていました。将来の自分の姿も重ねているようでした。

 サポート学級自立活動「サポートまつり」が行われました。号車ごとに「水中コインおとしゲーム」「紙皿フリスビー」「ピンポンカップインゲーム」と3つのゲームを作り、順番に楽しみました。どのゲームをよく考えて作られており、みんなで楽しむことができました。