学年行事

教室NOW(10/19)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年図工「はこをつかって」では、自分で集めてきた箱の形や色を生かし、ロボットやお家など、自分が思いついたものをつくっていました。箱の形や色から発想すること、箱と箱をしっかりとくっつけることに挑戦しています。

 2年音楽では、音楽会に向けて取り組んでいます。楽器のパートごとに一生懸命に練習中です。

 3年国語「ちいちゃんのかげおくり」では、主人公のちいちゃんに思いを寄せながら、戦争と平和について考えていきます。今、この時も戦争が起こっている国があると思うと切なくなります。

 4年算数「小数」では、小数の引き算に挑戦していました。予想と説明に分けて、論理的に考えられるようにしています。

 5年算数「倍数と約数」では、「5㎝×6㎝の長方形の紙を敷き詰めて、正方形をつくる」という課題に取り組んでいました。実際に紙を並べながら、5と6の最小公倍数になることを見付けていました。

 6年1組理科「大地のつくりと変化」では、椎谷の地層見学を振り返りながら、断層や褶曲のでき方について学んでいました。

 6年2組外国語では、英語専科の田村先生と「We  all  live  on  the  erath」。総合的な学習の時間のテーマとも重なり、「みんな地球に生きている仲間」ということを実感しながら学ぶことができました。