学年行事

学習参観

 今年度最後の学習参観が行われました。どの学年も、一人一人の1年間のドラマ(変化・成長)が伝わるようにがんばりました。

 1年生活科「できるようになったこと発表会」では、1年生になって努力してできるようになったことを、実際にやってみたり、映像や絵を見せたりしながら発表しました。

 2年国語「楽しかったよ2年生」では、1年間を振り返り「楽しかったこと、できるようになったこと、がんばったこと」を発表しました。

 3年総合「柏崎のお宝発見」では、柏崎の「お宝」について調べたことや、柏崎をもっと大好きなまちにするために、自分ができることを発表しました。

 4年総合「SDGsアートプロジェクト」では、来月に行う総合学習発表会に向けて準備を進めました。これまで学んだSDGsや福祉のことについて自分たちの思いを伝えるために、それぞれの担当に分かれて協力していました。

 5年総合「防災学習で学んだこと発表会」では、1年間の防災学習を通して「分かったこと」「考えたこと」「今後生かしていきたいこと」について、プレゼンテーション資料にまとめ、グループごとに発表しました。

 6年総合「卒業プロジェクト保護者感謝の会」では、日ごろお世話になっているお父さん、お母さんに感謝の気持ちを伝えたいという思いから、子どもたちが感謝の会を企画・運営しました。