学年行事

教室NOW(1/18)

 今日の子どもの学び、教室の今をお伝えする「教室NOW」です。

 

 1年生活科「うさぎさんとなかよし」。2年生から引き継いだうさぎと学校生活をつくっています。ぴょんくん、ふわちゃんそれぞれの特長や性格が分かってきているようです。

 2年道徳「空色の自転車」では、家族の自転車事故から「命」について考えていました。とても意欲的で、自分の意見を話したい子が多く、前に出て発表していました。

 3年理科「あかりをつけよう」では、豆電球がつく秘密を探っています。実験を通して、一つの輪(回路)ができたときに、明かりがつくことを学んでいました。

 4年は、国語のWeb診断問題に取り組んでいました。Web診断問題とは、新潟県学力向上推進システム活用事業の一環で、4年生以上が年間5回取り組んでいるものです。「思考力・判断力・表現力」の向上を目指しています。

 5年社会「工業のさかんな地域」では、日本の三大工業地帯、太平洋ベルトなどについて、地図、資料集、プリント、教科書…など、多くの資料を使って学んでいました。膨大な資料の中から、必要な情報を取り出す力が求められますね。

 6年国語「物語を読もう」では、「おにたのぼうし」という絵本と出合い、みんなで話し合いたい「問い」をつくる活動を行っていました。未来を生きる子どもたちに必要な学力を育てるため、決められたことを覚えるという授業スタイルから、自分たちで「問い」をつくり探究していくという授業スタイルに変化しています。