学校行事

音楽発表会①~すばらしい姿をありがとう~

【6年生の振り返り作文より(一部抜粋)】

★私ははじめ,「気持ちの甘え」があったと思います。「本番までには絶対できる。」と軽々しく思っていました。ですが,全然そんなことはなく,毎日毎日焦りを感じていました。焦りながらも,本番まで気を抜かず頑張れたことは,新しい自分の強みになりました。

★今回私が学んだことは,仲間と一緒に頑張るということです。先生が言っている,「一人が頑張っても,皆がしないと意味がない」という趣旨の言葉を今回で身をもって感じました。この経験を仲間と過ごすときに思い出し,団結力を高めていきたいです。

★本番ではこれまでの練習の成果を出すことができたと思います。昼休みに練習してよかったです。思ったよりも人がいて,緊張しました。足が揺れてすごかったです。ですが,仲間と協力して合唱,合奏ができてよかったです。今までで1番いい音楽発表会にできたと思います。

★そこでぼくはこのままではいけないと思い,昼休みなどを使って練習することにしました。なぜなら,最後の音楽発表会を大成功させたかったからです。なので,後悔しないように一生懸命練習しました。すると,自分でも段々とよくなっていくのが分かり,練習の成果が出てきました。クラス全員のバラバラだった気持ちが本番に近づくにつれて,1つになってきたのが分かりました。それがぼくは嬉しかったです。

★でも,あのステージにはもう上がれないと思うと悲しく思います。もう一度ステージに上がれるのは,最後の卒業式だけなので頑張りたいです。