校長のブログ

7/30 グラウンドでは野球部、男子ソフトテニス部、女子ソフトテニス部が活動中

 久々の晴れ間、歩いてグラウンドまで行ってきました。
 キャッチボールをしていた野球部。
 「こんちはっ」
 帽子をとって元気なあいさつをもらい、爽やかな気持ちになりました。

 私「今年はどうですか」
 顧問「期待できる選手がたくさんいますよ。頑張れば県大会かな」
 (野球部の顧問は田村先生。昨年度の全国軟式野球大会新潟県大会で、二中を県ベスト4に導いた野球の専門家です。期待大です)

 部員数が多い男子ソフトテニス部。
 ここでも元気なあいさつがありました。(いいね)
 1年生は、練習を始めてまだ一か月余りです。
 ラリーを続けるのが難しいのは当たり前。
 諦めずに練習に励んで、上達してほしいものです。
 2年生は力強い打ち方で、顧問の柴野先生とラリーをしていました。
 先週のヨネックス杯では、3位入賞を果たしている男子ソフトテニス部。
 梅雨明けには、たくさんボールを打てますよ。

 グラウンドに着いたとき、ちょうど走り終わって休憩中だった女子ソフトテニス部。
 男子に比べればずっと人数は少ないですが、やっぱり2年生はとても上手です。
 私にも若かりし頃があり、女子ソフトテニス部の顧問を務めたことがありました。
 懐かしくなってしまいました。

 女子部員「ホームページ観てますよ。楽しみにしてるんです。」
 私「ええええええ。そうなの。ありがとう。」

 (ホームページの「校長のブログ」の前には、書いてありませんが、実は「気まぐれな」が付くのです・・・・。これからも張り切って取材していきます。)