校長のブログ

5/11 二中は一部再開 No.2 1年生登校、課題を説明しました

 マイクを手にした私が「手作りマスクが上手になってきましたよ」
 生徒は「へえ~~~」(声には出しませんが、何人かが反応してくれました)

 登校した1年生に向け、最初に私から状況の説明とお願いをしました。
 ・授業を行うには、20人程度の人数にする必要があること。
 ・20人程度の人数にするために、今、先生方で知恵を絞っていること。
 ・来週、授業ができるようになるかは、今週中に決まること。
 ・「二中から感染者を出さない 正しく恐れ、防止策を徹底」していくこと。


間隔を広げて体育館に整列

 とても真剣に耳を傾けてくれた1年生の皆さんでした。
 次に、感染拡大防止の具体策を確認し、今まで取り組んだ課題を提出しました。

 ・とても丁寧な文字で自学ノートをきれいにまとめてきた生徒
 ・家庭科の課題で、図解入りの朝食をレポートに書いてきた生徒
 ・漢字練習のプリントにびっしり書き込んできた生徒

 どの生徒も、休業中の課題に一生懸命に取り組んだことがよく分かりました。


「保健室だより」を見ながら感染防止策を確認

 担任の先生とは、マスターライフを渡して点検を受けながら、休業中の生活について会話をしました。

 「充実した生活だったんですね」
 「忙しかったんだあ」

 担任の先生から声を掛けられて、笑顔になる生徒ばかりでした。

 今日は新たな課題を渡しました。
 もうしばらくは、家庭で課題に取り組み、自主的に学習を進めてください。


担任の先生と久しぶりの会話