校長のブログ

4/13(1) 新型コロナウイルス感染症の感染防止に向けて

これまでの経緯

 今年度は「校長のブログ」と銘打って、生徒の様子や活躍をお伝えしていきます。
 昨年度、ブログに記事入力を怠っていた期間がありました。学校評価で、「ブログを楽しみにしているのに、新しくなっていないのはどうしたのですか?」というお叱り(というよりも励まし)のご意見を頂戴しました。今年度は、途切れないように努めてまいります。
 まずは、新型コロナウイルス感染症への対応について、これまでの経緯を報告します。
 3月3日(火)の予定だった卒業証書授与式は、3月24日(火)に卒業生と保護者1名、教職員で行い、卒業生81名に卒業証書を手渡すことができました。


第71回卒業証書授与式

 残念ながら、3月10日から予定されていた2年生(新3年生)の修学旅行は、2月中に中止・延期を決定し、9月実施予定に変更しました。
 2月28日を最後に、長期の休業に入ったため、終業式も離任式も行えず、令和元年度が終わりました。そして、4月7日(火)午前中に新任式、始業式から二中の学校生活を再開し、午後には89名の新入生を迎えての入学式を行いました。


89名を迎えた入学式 

 令和2年度は、全校生徒240名となった二中です。校歌の歌詞にあるように「明るく 賢く 健やかに」全生徒が成長するように、教職員が力を合わせ、生徒一人一人に心を込めて丁寧に指導、支援をしていく所存です。保護者の皆様、地域の皆様、そして生徒と共に新型コロナウイルス感染症の脅威を乗り越えていきたいと考えています。
 ご協力とご支援をお願いいたします。