ブログ

学校の様子

にぎにぎ ギュッ!

2年生が粘土を使った造形遊びを楽しんでいます。

粘土のかたまりを手でギュッと握ると、おもしろい形ができたり指の跡が付いたりします。そこから発想して、思い思いの作品を作っています。

握ったり、つまんだり、引っ張ったり…。できた形を見つめながら、子どもたちは思いを膨らませています。

考えを深めよう!

6年生は算数で、0、2、4、6のカードを使ってできる3けたの数は何通りあるかを考えました。

まず、自分の考えをもちます。その後、班で考えを交流してホワイトボードに班の意見をまとめます。さらに、各班の意見を学級全体で交流し、考えを共有したり練り上げたりします。

一人でじっくり考えたり班で検討したり全体で話し合ったり…。いろいろな学習形態で学びを深めています。

都道府県のヒミツ

4年生が社会科で都道府県の学習をしています。

日本地図を開きながら、各都道府県の県庁所在地や特産品を調べて記録します。食べ物や工業製品など、各地の名産や特色に興味をもちながら学んでいます。

「知ってるよ」「なるほどね」これまで馴染みのうすかった土地のことが分かり、どんどん見聞を広めている子どもたちです。

グラウンドをダッシュ!

ふわふわの土の新しいグラウンド。早速、5年生が体育で走りました。

今日は50m走のタイムを測りました。力強く、思いっきりダッシュをして自分の記録を確かめていました。

直線で100mをとることができる新グラウンド。100m走のタイムもとるなど、今までとは違う学習の仕方ができそうです。

朝の1年生教室

朝の1年生教室では、6年生が1年生のお世話をしています。

提出物の出し方、ノートなどの机の中へのしまい方、ランドセルの片付け方、ジャンパーを掛ける場所の確認など、ペアの6年生が見守っています。

1年生が自分ですることを基本にしながら、温かく声を掛けている6年生。1年生には安心感が、6年生には有用感が生まれています。

5年生の読み聞かせ

5年生が1年生への読み聞かせを始めました。

1年生が喜んでくれそうな本を選びました。ペアで役割分担したり気持ちを込めてせりふを読んだりなど、工夫して1年生を楽しませています。

「1年生が真剣に聞いてくれたので、うれしかったです。」やってよかったという気持ちが5年生の表情からも伝わってきました。これからも高学年らしい頼もしい姿をたくさん見ることができそうです。

うれしい朝

雨模様の朝。傘をさして安全に歩く子どもたち。

児童玄関では、傘の扱いに困っている1年生が…。すると、6年生や登校班長が寄り添い、手伝ったり見守ったりしていました。傘立てや下足箱の位置を一緒に確認する姿もありました。1年生からは「ありがとう」というお礼も聞かれました。

子どもたち同士のちょっとした心配りを見ることができ、朝からとってもうれしい気持ちになりました。

1年生とペアになって

6年生と1年生がペアになり、学校生活について一緒に確認しました。

下足箱は内履きと外履きを分けて入れること、傘立てには傘をしばって入れること、廊下のコート掛けには体操着や雨具をしっかりかけること、トイレはきれいに使って汚れたら先生に伝えること、などを6年生が1年生に教えてくれました。余った時間は一緒におしゃべりをしたり絵本を読んだりしていました。

やさしく丁寧に伝える6年生。落ち着いて話を聞く1年生。とっても素敵なかかわり合いでした。

グラウンドびらき

グラウンドの工事が終了し、新しいグラウンドが使えるようになりました。今日は『新グラウンド完成セレモニー』を行いました。全校みんなで完成を祝い、喜びました。

代表児童によるテープカットやグラウンド使用の約束を確認した後、全校で鬼ごっこをして楽しみました。

休み時間や昼休みには早速グラウンドで遊ぶ半田っ子。思いっきり体を動かし、エネルギーいっぱいです。

入学おめでとう!

51名の新入生を迎えて入学式を行いました。

1年生は落ち着いて話を聞いたり指示に従って行動したりすることができました。呼名では一人一人が元気に返事をすることができました。6年生児童による学校紹介では、興味深そうに発表を聞いていました。

教室では自分の座席やロッカーを確認しました。うれしそうな笑顔がいっぱい!明日からの学校生活が楽しみですね。

安全な登下校

新しい班長のもと、安全に登校しています。特に道路を横断するときには、登校旗を高く掲げ、車が止まるのを確認してから横断しています。

明日からは1年生も一緒に登校します。歩くスピードに気を付けながら安全に登校できるよう声をかけていきます。

保護者の皆様、地域の皆様、いつも子どもたちの登校の様子を見守ってくださり、ありがとうございます。

入学式準備

6年生が入学式の会場づくりをしました。

丁寧に、手際よく作業をし、予定よりも早く終えることができました。一生懸命活動する姿から「最高学年になった」という自覚が感じられました。

これからの1年間、たくさんの場面で6年生が活躍する姿を見ることができそうです。

新たな出会い

新しい仲間や新しい担任との出会い。緊張感の中にもたくさんの笑顔が見られました。

自己紹介をしたり新しい教科書を受け取ったり…。久しぶりに再会した友達とのコミュニケーションも楽しんでいました。

さわやかな笑顔でスタート!

新学期がスタートしました。

軽快な足取りで登校する子どもたち。さわやかなあいさつ、明るい表情から、進級の喜びと新学期への意欲を感じました。

半田っ子が明るく元気に学校生活を送り、一歩ずつ成長できるよう支えてまいります。

第45回卒業証書授与式

59名の卒業生が半田小学校を巣立ちました。

全員が笑顔で卒業証書を受け取り、堂々と振る舞いました。卒業合唱は来賓、保護者、教職員の心に響く、感動的な歌声でした。

在校生はVTRでの参加。学年ごとに「ありがとう」のメッセージを卒業生に伝えました。

子どもたちから感謝の気持ちを伝えられた担任は感無量です。子どもたちの成長した姿に感激していました。

6年間、教育活動にご理解とご協力をいただき、子どもたちを見守り、支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。

感謝の気持ち

児童玄関で一年間使った靴箱の掃除をする子どもたち。砂や汚れを雑巾で丁寧にふき取っていました。

「ありがとうございました!」「一年間、お世話になりました!」職員に対してそう言いながら下校する子どもたちが大勢いました。柔らかい表情で、自然に感謝の言葉を伝える子どもたちの姿に成長を感じ、とってもうれしく思いました。

卒業式準備

5年生が明日の卒業式の準備をしました。

たくさんの椅子を運び、縦横がまっすぐになるように丁寧に並べていました。また、トイレ掃除など、式場の隅から隅まできれいにしました。

心をこめて活動した5年生。そのおかげで立派な式場が整い、明日を迎えることができます。

後期終業式

今日は一年間の教育活動の最終日です。後期の終業式を放送で行いました。

各学年の代表が、学習や生活を振り返った作文を発表しました。丁寧な話し方で全校に伝えることができました。また、春休みの生活について職員から話をし、健康で安全な生活について確認しました。

子どもたちは集中して放送を聞き、一年を振り返ったり進級・進学への決意を新たにしたりしました。

ふれあい活動

年度末を迎え、各クラスでのふれあい活動がたくさん見られました。

担任の読み聞かせに集中する子ども、「がんばった会」で盛り上がる子ども、「パフォーマンス大会」を楽しむ子ども…。

仲間との関わり合いを楽しむ微笑ましい子どもたちの姿が随所で見られました。

給食最終日

今年度の給食は今日で終わりです。生産者や調理員、配膳員など、給食に関わってくださった方々に感謝しながらいただきました。

「ごはんがおいしかった!」「れんこんハンバーグ、うまい!」「デザートがおいしかった!」

子どもたちは最終日のメニューに大満足でした。