学年だより【1年生】

1年生

アサガオのリースづくり

一生懸命お世話をしてきたアサガオをリースにしました。

地域のボランティアの方々から手伝っていただき、素敵なリースができました。

これから、飾りを付けて世界に一つだけのアサガオのリースを作る予定です。

 

ヤギさんとおさんぽ

「ヤギさんとおさんぽだいさくせん」を行いました。

「こっちに行くよ。」と声を掛けてもなかなか言うことを聞いてくれないヤギさんたち…。

そんなことも楽しみながら、みんなでお散歩を満喫しました。

 

 

ボールけりあそび、楽しいよ

体育では、「ボールけりあそび」の学習をしています。

どうしたらボールをまっすぐ蹴ることができるかを考えながら、グループで楽しく運動しています。

 

すなあそびをしたよ

図画工作の学習の一環で、「すなあそび」をしました。

グループのみんなで協力して、長い川を作ったり、大きな山を作り、トンネルを開通させたりして楽しみました。

   

ヤギさんと仲良し

命の大切さを学ぶために、生活科の学習の一環で、ヤギを飼育することになりました。

ヤギの入学式では、「自分たちが一生懸命お世話をするから安心してね。」とヤギに言葉を掛けていました。

小屋の掃除や餌やりを毎日熱心に行っています。

 

アサガオのお世話を頑張っています

5月から大切に育てているアサガオが芽を出し、ぐんぐんと育っています。

芽が出ている様子を見て、「やったあ!芽が出た!」と喜んでいる子どもたちの姿が見られました。

「早く花が咲いてほしいなあ」という思いを込めながら、毎日、お世話を頑張っています。