学年だより【1年生】

1年生

楽しいな!ローラー遊びとぺったん遊び

図画工作の授業で、様々な色のインクを使って、ローラー遊びをしました。

大きな紙に作品を作るということで、子どもたちは大興奮でした。

手形をぺったんするのも喜んでいました。

 

楽しいおもちゃで遊んだよ

2年生に招いてもらって、「おもちゃランド」に参加しました。

2年生が作ってくれたおもちゃに子どもたちは大興奮。

自分たちも作りたいという声が聞こえてきました。

 

ねらったところに投げてみよう!

体育では、ボール投げの学習をしています。

一人一つ、新聞紙で作ったマイボールを持って、キャッチしたり、投げたりするのを楽しんでいます。

これから、ドッジボールの試合をして、より技能を高めていきます。

 

ひかり、にじ、元気でね

6月から飼育していたヤギのひかりとにじの卒業式を行いました。

今までの思い出を劇や歌にしたり、二頭に対する思いを言葉で伝えたりしました。

 

自分の命を守るために

今週は、防火扉を使った避難訓練や講師の方をお招きしての防災学習を行いました。

いざというときに、自分がどう行動すべきかを一人一人が真剣に考えました。

 

がんばったよ!音楽会

小学校生活初めての音楽会、歌も合奏も頑張りました。

とても緊張していましたが、今までで一番良い発表ができたと子どもたちも大満足でした。

 

たくさんの秋を発見!

先日、赤坂山公園に秋探しに行きました。

落ち葉やドングリなどを見つけて、子どもたちは大喜びでした。

お天気にも恵まれて、みんなで秋の自然を満喫することができました。

 

サツマイモ大収穫

育てていたサツマイモを収穫しました。

「大きいのが出てきたよ!」「たくさんとれた!」と子どもたちは大喜びでした。

収穫したサツマイモで何をするか、これからみんなで考えていきます。

  

楽しいな読み聞かせ

毎週、火曜日はボランティアの皆様から、本の読み聞かせをしていただいています。

「これ読んだことある!」「面白い!」と興味津々で、本の世界を楽しんでいます。

 

音楽会に向けて頑張っています

11月の音楽会に向けての練習が本格的にスタートしました。

「ドレミのうた」では、振り付けをしながら歌う練習をしています。

「きらきらぼし」では、鍵盤ハーモニカや打楽器などを使って、

素敵な夜をイメージした演奏になるように頑張っています。