2年生

令和4年度2年生

「2年生スケート教室に行きました」

 12月2日(金)に柏崎アクアパークでスケート教室を行いました。それぞれのレベル別に分かれ、講師の先生からスケートのすべり方を学びました。最初は「怖くて立てないよ。」「すぐに転んでしまうよ。」と不安そうにしていたなないろ学年の子どもたちでしたが、終了間際には「滑れるようになったよ!」「またスケートをしたい!」と笑顔いっぱいでした。

0

2年生 生活科「町たんけん ~まちの人から話を聞こう~」

  10月20日(木)に、町探検に行ってきました。今回は15のグループに分かれ、地域のお店や施設を見学してきました。子どもたちの質問にも答えていただき、それぞれのお店や施設の秘密や工夫をたくさん知ることができました。子どもたちの町探検の新聞が楽しみです。ご協力いただいた保護者の皆様、地域ボランティアの皆様、ありがとうございました。

 

0

「生活科 大根のたねをまいたよ」

  9月12日(月)生活科の時間に、大根の種をまきました。「おいしい大根ができるといいな。」と楽しみにしている子どもたちです。

 

  それから、1週間、芽が出始めてきました。「どんどん成長するといいな」と子どもたちもワクワクしています。

0

生活科「生きものをそだてよう」

  9月5日(火)、生活科「生きものをそだてよう」の単元で、夢の森公園にザリガニつりに行きました。

 最初は、「なかなかつれないよ」と、苦戦していた子どもたちでしたが、「水草やものかげに隠れているんだよ」「えさを挟んだらゆっくり上げればいいんだよ」等、本で調べたことを班のみんなに伝え合う微笑ましい様子も見られ、後半は子どもたちもコツをつかみ、次々に釣り上げていました。

 

 学校にもどったあと、釣ったザリガニの名前を班ごとにつけ、ザリガニが過ごしやすいように、すみかをつくりました。みんなで大切に育てていきます。

0

夏野菜カレーパーティー

   7月20日(水)に、夏野菜カレーパーティーをしました。保護者ボランティアの皆様から切り方を教わりながら、子どもたちは、収穫した野菜を真剣に切っていました。

 その後は、ボランティアの方から作っていただいたカレーを、各教室でいただきました。おかわり続出でした。さらに、デザートに学年で育てたスイカも出てきて、みんな笑顔いっぱい!楽しくいただきました。

    お世話になった地域ボランティアの方にも来ていただき、楽しいひと時になりました。

 

0

食育「やさいとなかよくなろう」

 

7月14日(水)、中央調理場の栄養士の先生から野菜の働きについて教えていただきました。

 「わぎりクイズ」や「やさいの花クイズ」等、野菜に関するクイズを楽しんだり、紙芝居で野菜の働きを学んだりしました。

 野菜のもつ3つのパワー(「おなかのおそうじ」「おはだもツルツル」「バイキンをよせつけない」)を知り、「苦手な野菜も食べられるようにしたい。」と多くの子が振り返っていました。

0

畑の先生に教わりました

  今月初めに、野菜の育て方について、地域の畑の先生たちから教わりました。キュウリやナスの支柱の立て方、ミニトマトの脇芽摘みや肥料のやり方を教えていただき、子どもたちも実際にやってみました。

  それから約1か月経ち、どの野菜もぐんぐん育っています。カラスに実を食べられたり、虫がついたりといった困った事態にもめげず、毎日、野菜のお世話に励んでいます。みんなが育てた野菜を収穫するのが楽しみです。

0