3年生

令和4年度3年生

音楽会大成功!

 

 10月29日(土)に音楽会がありました。前期の終わりから練習を積み重ねてきました。本番では合唱「小さな世界」、合奏「聖者の行進」を発表しました。表情豊かな歌声や迫力のある演奏が体育館に響き渡りました。

0

消防署見学に行ってきました

 9月14日(水)に社会科の学習の一環として、柏崎消防署を見学してきました。消防士の一日の活動を説明してもらったり、消防車や消火活動に使う道具を見せてもらったりしました。消防署のはたらきや消防士の仕事について、学びを深める貴重な体験となりました。

0

音楽会の練習が始まりました。

  10月29日(土)の音楽会に向け、練習が始まりました。リコーダー、鍵盤ハーモニカ、サポート楽器の3つのパートに分かれて練習に取り組んでいます。また、上越教育大学大学院から小出貴子先生が来校し、音楽の指導に参加してくださっています。本番で自信をもってステージに立てるよう支援していきます。

0

比角地区のお宝を見つけよう!比角ウォークラリー

 7月11日(月)に、総合的な学習の一環として、比角地区を探検してきました。子どもたちは事前に比角地区の歴史的なものについて簡単に学習をしていましたが、実際にウォークラリーをすることで、新しい発見がたくさんあったようです。

 当日は、比角コミセン教育振興部の皆様、大勢の地域ボランティアの方々、保護者の皆様からご協力いただきました。ありがとうございました。

0

プラント5を見学してきました!

  6月27日(月)に、社会科の学習の一環として、刈羽村のプラント5へ見学に出かけました。普段見られないバックヤードを見たり、お店の中を調べたりすることで、子どもたちはスーパーマーケットの様々な工夫に気付くことができたようです。ご家庭でも話題にしていただければと思います。

 

0

水泳の授業が始まりました!

  6月22日(水)に、水泳授業が始まりました。楽しみにしていた子どもたちが多く、「気持ちよかった!」、「また入りたいな」などの声がたくさん聞かれました。今後も子どもたちの安全を第一に、授業を行いたいと思います。

0

町探検に出かけました!

柏崎市にはどんな場所があるのか、どのような様子なのかを調べるために、町を探検してきました。「お店がたくさん並んでいた」、「こんな場所があったんだ!」と、子どもたちは探検に出かけるたびに、柏崎市について理解を深めている様子です。今後は探検のまとめをし、柏崎市の魅力を考えていきます。

0

リコーダーに挑戦!~リコーダー講習会~

3年生になり、音楽の学習でリコーダーに取り組みます。初めて触れる楽器に興味津々のつばさ学年。講師の先生をお招きし、リコーダーの吹き方などを教えていただきました。「楽しい!」、「早く演奏できるようになりたい!」など、様々な感想が聞かれました。

0