4年生

4年生

安心・安全な柏崎の水道

8月30日(月)、赤坂山浄水場と谷根ダム、赤岩ダムに社会科見学に行きました。

浄水場では、水道局の方による各施設の説明を熱心に聞き、様々な仕組みによって安全に水道水が作られている様子を

確かめました。

ダムでは、柏崎の自然に触れ、米山の水がたっぷりとたくわえられている様子を見てきました。

学校支援ボランティアとして参加してくださった地域の方の見守りもあり、安全に有意義な活動ができました。

  

クリーンセンターを見学してきました!

ごみピットのごみをつかむ巨大なクレーン、熱せられた砂でごみを焼却する炉、59メートルもの高さがある煙突など、技術の力で安全にごみが処理されている様子を確かめました。

柏崎のごみの実態を知り、その仕事を支えている方々への感謝の気持ちももつことができました。

 

お年寄りについてのお話会

今年度の「よろんご」は、比角地区に対して、自分たちができることを探して実践していきます。

5月27日(木)には、地域コーディネーターの須田貴子様から、お年寄りについての話を聞きました。

学校支援ボランティアでお世話になっている元気なお年寄りもいれば、日々の生活で困り感があるお年寄りも

たくさんいることを知りました。

また、お年寄りの体や心について考えたことを話し合ったり、質問をしたりして、気付いたことをお礼状に書きました。