4年生

令和4年度4年生

災害について考えました

  11月2日(水)の1、2時間目に、柏崎市民活動センター「まちから」から防災コーディネーターの野村様に来校いただき、自然災害について授業を受けました。中越沖地震など過去にあった大地震や津波などの写真を見て、どのような被害があったかを知り、震災の恐ろしさを感じました。また、避難をする時に必要な持ち物をグループで考えました。

0

親子学習会ありがとうございました!

  10月21日(金)の親子学習会「陶芸教室」では、ご多用の中ご参加いただきましてありがとうございました。活動の後には、児童から「おうちの人と作ることができて楽しかった。」「形を作ることが難しかった。」などの感想がありました。親子で1つの物を作ることの楽しさを実感できた素敵な時間でした。

0

朝ごはんについて考えました。

10月14日(金)に中央調理場の栄養教諭髙橋さんから「しっかり食べよう朝ごはん」と題した食育の授業をしていただきました。授業の中で、朝食を食べると3つのスイッチ(頭のスイッチ、体のスイッチ、お腹のスイッチ)が入るということ、その3つのスイッチにはそれぞれ主食、主菜、副菜が必要であることを学びました。

0

音楽祭の練習が始まりました♪

   29日(土)の音楽祭に向けて、合唱や合奏の練習を始めました。今週は楽器ごとにパート練習を行いました。みるみるうちに上達していくので、練習4日目にして全体で曲合わせを行いました。今後は完成度を上げ、全員が自信をもって発表できるよう練習を重ねていきます。

0

環境浄化センターにでかけてきました

   9月27日(火)に、社会科「水はどこから」の学習のまとめとして、環境浄化センターを訪れました。使った後の水は、浄水場と同様にごみや砂を沈めた後、微生物の力で汚れをきれいにしていました。上下水道2つの見学を通し、資源である水が循環する仕組みをしっかりと理解することができました。

0

赤坂山浄水場見学に行ってきました!

  9月12日(月)、赤坂山浄水場に行ってきました。職員の方の説明を聞き、質問をすることを通して、それぞれの疑問をスッキリ解決することができました。見学を通して、安心安全な水であること、水を使えることのありがたさを一層感じることができました。

0

よろんごボランティア活動頑張りました!

   総合的な学習の時間「よろんご」の5つのチームのうち、読み聞かせチームは、9月14日(水)、16日(金)、21日(水)の朝の時間に1年生に本の読み聞かせを行いました。聞き手が喜ぶためには、どうするべきかをチーム内で話し合いをすすめ、本番ではとても上手に読むことができました。

0

4年生体育「陸上」

  体育の授業で、「コツを考えながら練習しよう」をめあてに、陸上種目(走り高跳び、走り幅跳び、ハードル走)に取り組んでいます。タブレットを使用してお互いの動きを動画に撮って確認しています。「もう少し足を高く上げた方がよい。」「跳ぶ位置を工夫しよう。」など自分たちから声を掛け合いながら練習に取り組んでいます。

0

4年生「よろんご清掃チーム」

  総合的な学習「よろんご」では、5つのグループに分かれてボランティア活動に取り組んでいます。清掃活動チームは9月9日(金)、比角コミセンに行き、室内をほうきで掃いたり、雑巾がけをしたりしました。また、駐車場の草取りも行いました。短時間の作業でしたが、施設の方々の喜ぶ姿を見て、子どもたちは充実した表情を浮かべていました。

0

4学年リレー練習

 16日(月)の体育では、特別講師として地域ボランティアの吉田建夫様からリレーのバトンの渡し方についてご指導いただきました。

テイクオーバーゾーンを広く使うこと、走ってきた人のスピードをみて助走をすること、タイミングよく掛け声をかけること、などのアドバイスを受け、たった1時間で見違えるほどバトン渡しが上手になりました。

自信をもって運動会当日を迎えられるようさらに練習をしていきます。

0