5年生

令和4年度5年生

5年生 親子で楽しくエクササイズ

  6月20日(月)に親子学習会を行いました。体育館は暑かったですが、お子さんの成長を感じながら、親子での楽しい時間になったことと思います。一緒に活動したお家の方に、ハッピーレターを書きました。ご参加、ありがとうございました。

0

5年生

  暑くなってきましたが、今週は比較的涼しい週でした。体育では、ティーボールに取り組んでいます。チームで協力して守り、バットを思い切り振ってボールを飛ばしています。活動に慣れ、試合を楽しんでいるところです。

  学年で集まる時には、すばやく集合したり整列したりすることを意識して動いています。8月末の自然教室に向けて、集団生活のルールやマナーをしっかり身に付けていきます。

0

5年生

  よろんごの学習で、バケツを使った米作りを始めました。バケツの中の小さな田んぼですが、わたしたちの主食であるお米がどのようにしてできるのかを、自分たちの目で確かめながら育て、食への関心を広げてほしいと思います。

  先週は、種もみを発芽させるために、紙コップに種もみを入れて水栽培を始めました。種もみがどんな変化を見せてくれるか楽しみにしている子どもたちです。今週は、発芽した種もみをバケツに植えていきます。

0

5年生

先週は、大きな活動が2つありました。1つ目は田植え体験。田植えは、初めて体験するお子さんが多かったのですが、夢中になって活動し、予定よりたくさんの苗を植えることができました。

2つ目は、今年度初めての学習参観です。新しい学級になり、一生懸命がんばっている姿を見ていただきました。活動を楽しんだり挑戦したりするときには、仲間の存在が欠かせません。仲間と協力し合い、様々な経験を経て、成長していってくれることを期待しています。

0

かがやく明日へ向かって

5年生が始まりました。教室が3階になり、担任やクラスメイトが変わり、気持ちも新たに新年度が迎えられたことと思います。

さて、いよいよ高学年の仲間入りです。委員会や自然教室など、新しい活動や楽しみな行事がたくさんあります。協力しながら様々なことに挑戦し、一歩一歩成長しながら最高学年へ向かっていきます。まずは、運動会。力を合わせて盛り上げていきます!

0