5年生

5年生

お楽しみ会で楽しく活動しました!

ピース学年全員でお楽しみ会をしました。

体育館で体を動かしたり、iPadでクイズを楽しんだりしました。

最後は全員で「マイムマイム」を踊り、楽しく活動することができました。

今後も様々な活動を通して絆を深め、全員で協力しながら活動できるよう頑張ります。

 

音楽室に響きわたる歌声

上越教育大学の大学院生さんの学校実習として,音楽の授業に参加していただきました。

きれいな歌声を出す秘訣を教えてもらいました。

音楽会に向けて、「頭声」という発声方法に挑戦しています。

音楽会の曲を綺麗に歌いたいという思いを強く持ちました。

  

 
 
 
 
 
 

 

 
 

食の課題と向き合おう~フードロス問題~

ピース学年では、4月から「食」をテーマに学習しています。

そこで、「フードバンクにいがた」さんの真木様をお招きし、フードロスについてのお話を聞きました。

日本では、1人が1日におにぎり1個分を捨てていることになると知り、驚きの声が上がりました。

自分たちができることを考える、いい機会になりました。

 

心を込めて育てよう、ピース米!

種もみの発芽からチャレンジした【ピース米】ですが、種もみが根付かず、今後の生長が望めない結果となりました。

しかし、JAさんのご厚意で、育った苗をいただき、バケツ田んぼに植え替えました。

現在は大きく、元気に育っている様子です。子どもたちもより一層、お世話を頑張っています。