学年だより【6年生】

令和4年度6年生

修学旅行【1日目】

  トキの森公園では、トキの生態や特徴を学びました。また、みんなが見学しているときに、トキがとても近くまで来ました。(めったにないことだそうです。)

  きらりうむ佐渡、佐渡奉行所、佐渡金山では、金山銀山の歴史や金ができるまでの過程を学んだり、体験したりしました。

  ホテル万長では、豪華な夕食に歓声が!お腹いっぱい食べました。

佐渡の伝統芸能、鬼太鼓も盛り上がりました!

0

弁護士と学ぼう!

   7月13日に市内の弁護士さんを講師にお招きし、「スマホ・SNSって怖いもの!?」「いじめ予防」をテーマに法律の視点から、講演をしていただきました。

   参加した5・6年生は、「困ったら、一人で悩まずに大人に相談するようにしたい」「インターネットの使い方を見直し、気を付けたい」「いじめは犯罪行為だから、絶対にしないようにしたい」などの思いをもちました。

   楽しい夏休みを過ごすために、ご家庭でもインターネットの使い方等について話題にしていただければと思います。

0

防災食アルファ化米のすごさを実感!

  中越沖地震メモリアルまちからの方にお越しいただき、防災学習を実施しました。子どもたちは、中越沖地震発生時の被害の様子や電気・水道・ガスなどのライフラインの復旧の様子について、写真を見たり、話を聞いたりして、防災の意識を高めました。

  また、防災食の学習として、お湯を注ぐだけで食べられるアルファ化米を試食しました。アルファ化米は、長期保存が可能で大量調理にも適している保存食です。子どもたちは「本当のお米みたい」「被災した時に温かいご飯を食べられたらうれしい」などの声が聴かれました。この機会に家庭での防災食について、子どもたちと話し合ってみてはいかがでしょうか。

0

美味しい野菜炒めができました!

  家庭科の学習で野菜炒めに挑戦しました。野菜の固さに合わせて切り方を変えたり、火の通りをできるだけ均一にするために、それぞれの野菜の大きさを揃えたりと、細かなところにも気を付けながら調理を進めました。
  たった45分間の間に、準備、調理、片付けを行います。それぞれの分担を決めつつも、手の空いている人が洗い物や皿並べなど、先のことを考えながら動く姿がたくさん見られました。どの学級も時間内に美味しい野菜炒めができました。

0

租税教室で税金について学習しました!

  柏崎税務署の方においでいただき、社会科で学習している「税金のはたらき」に関連して、租税教室を開催しました。
  税に関する動画教材を視聴し、税金がなかったら困ることについて考えました。また、税金がどんなところで、どのようにして使われているのかなどについて、教えていただきました。

0

5・6年生「プール清掃がんばりました!」

  水泳授業に備えるため、5年生・6年生の児童でプール清掃を実施しました。5年生はプール側面、6年生はプール底面を中心に、デッキブラシやたわしを使って念入りに掃除をしました。

  きれいになったプールに水がたまっていくのを見て喜ぶと同時に、水泳授業を楽しみに待つ児童の姿が見られました。

0