ブログ

2年生

ようこそ つばさランドへ!

17日(金)に、1年生を招待して、「つばさランド」を開きました。

生活科「作ってあそぼう」の学習の発展として、行いました。

1年生に「楽しんでもらいたい」という気持ちをもち、1年生に進んで声を掛け、

遊び方を親切に教える姿が見られました。

  

楽しかった大根パーティー

7日(火)に、大根パーティーをしました。

自分たちの育てた大根を使って、おいしくおでんを作りました。

たくさんの保護者ボランティアにおいでいただき、安全に楽しく、おいしく作ることができました。

  

町探検に行ってきました!

10月14日(木)に、町探検をしました。

2年生は15のグループに分かれて、地域のお店や施設を見学しました。

仕事場を見学したり、事前に考えていった質問をしたりしました。

それぞれのお店や施設の秘密や工夫を知ることができ、子どもたちはとても充実した様子でした。

  

ザリガニ釣りに行きました

10月1日(金)、ザリガニ釣りをするために、夢の森公園に行って来ました。

気温が低くなり、ザリガニが釣れるかどうか心配でした。

しかし、前日気温が上がったのがよかったのか、子どもたちは即席の釣り竿(割りばし+たこ糸+するめ)を

上手に使い、予想以上にたくさんのザリガニを釣り上げました。

  

親子学習会を行いました

9月24日(金)、体育館で親子学習会を行いました。

夢の森公園の山本様から講師としておいでいただき、親子でカスタネットを作成しました。

音楽会で披露しますので、楽しみにしていてください。

 

夏野菜パーティーをしました

夏休み前に、学校で収穫したジャガイモやその他の材料を使って、カレーを作りました。

子どもたちは、野菜の皮をむいたり切ったりしました。

保護者ボランティアの皆さんから切り方を教わって、活動しました。

その後は、ボランティアの方からカレーを作ってもらい、各教室で食べました。

1クラス4鍋ずつ作ってもらったカレーはとてもおいしくて、おかわり続出でした。

  

野菜を収穫しました

みんなで育てている畑のキュウリを収穫しました。

初めて収穫したキュウリは、学年のみんなで漬物にして少しずつ食べました。

給食の時間に食べたのですが、「おいしいね。」とにこにこ顔でした。

 

 

まちたんけんに行きました

6月21日(月)駅前公園方面に町探検に行きました。

広い駅前公園をグループごとに探検し、鍵のかかっている机(災害時は炊事場になる)やベンチ、

防災用のトイレを発見するなど、たくさんのすてきに気付きました。

  

野菜を育てています

クラスごとに自分の鉢や畑に植える夏野菜の苗を買い、畑に植えました。

毎日、水やりをしたり観察をしたりして大切に育てています。

子どもたちは、野菜を収穫することを今から楽しみにしています。