ブログ

1年生

6年生を送る会!

ZOOMを使った6年生を送る会に参加しました。

1年生は、6年生へのメッセージを「人文字」を使って表現しました。

お見送りのときは、お花をふりふりして送り出しました。

雪がたくさん積もったよ!

グラウンドの雪がたくさん積もりました。

大きな雪だるまを作ったり、雪の上で寝転がってみたりと冬ならではの遊びを楽しみました。

 

楽しいな!ローラー遊びとぺったん遊び

図画工作の授業で、様々な色のインクを使って、ローラー遊びをしました。

大きな紙に作品を作るということで、子どもたちは大興奮でした。

手形をぺったんするのも喜んでいました。

 

楽しいおもちゃで遊んだよ

2年生に招いてもらって、「おもちゃランド」に参加しました。

2年生が作ってくれたおもちゃに子どもたちは大興奮。

自分たちも作りたいという声が聞こえてきました。

 

ねらったところに投げてみよう!

体育では、ボール投げの学習をしています。

一人一つ、新聞紙で作ったマイボールを持って、キャッチしたり、投げたりするのを楽しんでいます。

これから、ドッジボールの試合をして、より技能を高めていきます。

 

ひかり、にじ、元気でね

6月から飼育していたヤギのひかりとにじの卒業式を行いました。

今までの思い出を劇や歌にしたり、二頭に対する思いを言葉で伝えたりしました。

 

自分の命を守るために

今週は、防火扉を使った避難訓練や講師の方をお招きしての防災学習を行いました。

いざというときに、自分がどう行動すべきかを一人一人が真剣に考えました。

 

がんばったよ!音楽会

小学校生活初めての音楽会、歌も合奏も頑張りました。

とても緊張していましたが、今までで一番良い発表ができたと子どもたちも大満足でした。

 

たくさんの秋を発見!

先日、赤坂山公園に秋探しに行きました。

落ち葉やドングリなどを見つけて、子どもたちは大喜びでした。

お天気にも恵まれて、みんなで秋の自然を満喫することができました。

 

サツマイモ大収穫

育てていたサツマイモを収穫しました。

「大きいのが出てきたよ!」「たくさんとれた!」と子どもたちは大喜びでした。

収穫したサツマイモで何をするか、これからみんなで考えていきます。

  

楽しいな読み聞かせ

毎週、火曜日はボランティアの皆様から、本の読み聞かせをしていただいています。

「これ読んだことある!」「面白い!」と興味津々で、本の世界を楽しんでいます。

 

音楽会に向けて頑張っています

11月の音楽会に向けての練習が本格的にスタートしました。

「ドレミのうた」では、振り付けをしながら歌う練習をしています。

「きらきらぼし」では、鍵盤ハーモニカや打楽器などを使って、

素敵な夜をイメージした演奏になるように頑張っています。

 

表現あそびを楽しんでいます

体育では、いろいろな動物や物になりきる「表現あそび」の学習をしています。

ナマケモノが寝ているところやライオンが餌を食べているところになりきったり、

風や雷の動きをしてみたり、体をたくさん使って楽しんでいます。

 

アサガオのリースづくり

一生懸命お世話をしてきたアサガオをリースにしました。

地域のボランティアの方々から手伝っていただき、素敵なリースができました。

これから、飾りを付けて世界に一つだけのアサガオのリースを作る予定です。

 

ヤギさんとおさんぽ

「ヤギさんとおさんぽだいさくせん」を行いました。

「こっちに行くよ。」と声を掛けてもなかなか言うことを聞いてくれないヤギさんたち…。

そんなことも楽しみながら、みんなでお散歩を満喫しました。

 

 

ボールけりあそび、楽しいよ

体育では、「ボールけりあそび」の学習をしています。

どうしたらボールをまっすぐ蹴ることができるかを考えながら、グループで楽しく運動しています。

 

すなあそびをしたよ

図画工作の学習の一環で、「すなあそび」をしました。

グループのみんなで協力して、長い川を作ったり、大きな山を作り、トンネルを開通させたりして楽しみました。

   

ヤギさんと仲良し

命の大切さを学ぶために、生活科の学習の一環で、ヤギを飼育することになりました。

ヤギの入学式では、「自分たちが一生懸命お世話をするから安心してね。」とヤギに言葉を掛けていました。

小屋の掃除や餌やりを毎日熱心に行っています。

 

アサガオのお世話を頑張っています

5月から大切に育てているアサガオが芽を出し、ぐんぐんと育っています。

芽が出ている様子を見て、「やったあ!芽が出た!」と喜んでいる子どもたちの姿が見られました。

「早く花が咲いてほしいなあ」という思いを込めながら、毎日、お世話を頑張っています。