学年だより【6年生】

令和4年度6年生

中学校部活動体験(10/5)~6年生 前期後半の歩み④~

 第二中学校の1,2年生と一緒に部活動を体験してきました。それぞれが希望した部活動に参加し、中学校の先輩に優しく声を掛けてもらっていました。中学校進学への楽しみが増した子どもたちです。

0

親善陸上大会(9/27)~6年生 前期後半の歩み③~

  3年ぶりの親善陸上大会が行われました。6年生のみの参加、種目の削減、午前開催で実施などこれまでと違うところもありましたが、自分のめあてに向かって、他校の子どもたちと競い合いながら精一杯自分の力を出し切りました。

0

ジャガイモSDGs(松9/7、竹9/9、梅9/11)~6年生 前期後半の歩み②~

  学校で収穫した形がいびつで小さなジャガイモでも、調理次第で美味しく食べられることを経験しました。そして、調理の時に出るジャガイモの皮を、学校の畑にあるコンポストに捨てることで、生ごみを減らしました。結果、どの学級もごみは、わずかこぶし1個分ほどでした。この事実に子どもたちも驚き、振り返りには、これからの生活に活かしていきたいという記述がたくさん見られました。

0

小中合同学校保健委員会(9/5)~6年生 前期後半の歩み①~

  第二中学校の体育館で、中学一年生のみなさんと一緒に、学校が終わってから寝るまでの時間の過ごし方を見直しました。中学生の過ごし方を見て、部活動や勉強等で、今よりも自由になる時間がとても少ないことも分かり、より時間を大切に使うことの必要性を実感することができました。

0