1年生

令和2年度1年生

アサガオのリースづくり

 生活科の学習の一環で、アサガオのリースを作りました。持ってきた材料を使って、素敵な飾りつけをしました。

 世界でたった一つのアサガオのリースが出来上がり、子どもたちは大満足でした。

 

 

海で砂遊び!夏遊び!

 8月25日(火)に東の輪海岸に校外学習に行きました。砂遊びでは、グループで作品を作りました。砂の山を作ったり、水路を作って海水を流したりしました。

 夏遊びでは、海に入りました。きれいな貝殻を見つけたり、泳いでいる魚を見つけたりして楽しみました。とても暑い中でしたが、みんなで夏を満喫することができました。

 

ヤギさんがやってきました!

 今年度も比角小学校にヤギさんがやってきました。子どもたちは会えるときをずっと楽しみに待っていたようで、ヤギさんとの出会いの瞬間、とても目を輝かせていました。

 4月に生まれたばかりのメスのヤギさんです。7月9日に行ったヤギさんの入学式では、自分たちがお父さんやお母さんの代わりになって、大切に育てていきたいという気持ちを高めました。

なかよし大作戦!

 生活科の学習で「なかよし大作戦」を行いました。新しいお友達に自己紹介をするのは、少し緊張したようですが、自分の名前や好きなことを上手に紹介することができました。

 「こんなにたくさんの人からサインをもらえました!」と嬉しそうな表情を浮かべて、意欲的に活動に取り組みました。新しい友達と出会うことで、学校生活がもっと楽しくなりますね。