2年生

令和2年度2年生

ジャガイモを使ってカレー作り!

先日収穫したジャガイモを使って、カレー作りをしました。

保護者ボランティアの方々にそれぞれのグループについていただき、作る手順や包丁の使い方などを教わりながらカレーを作っていきました。

たくさんの保護者ボランティアのおかげで、安全にカレー作りを進めることができました。

そして、給食の時間に自分たちで切った野菜などが入っているカレーを食べました。

みんな「おいしい、おいしい!」と言いながら食べ、すべての鍋はあっという間に空になっていました。

町たんけん ~パート4~

先日、夏休み前最後の町たんけんに行きました。

今回の1つ目の行き先は、私たちが毎日食べている給食を作っている調理場です。

調理場では、野菜をていねいに洗ったり、たくさんの食材を切ったりしているところを見学しました。

少ない人数でたくさんの給食を作っていることに、子どもたちは驚いていました。
また、ひしゃくやスパテラなど、普段見ない大きな調理道具を実際に持つこともでき、子どもたちは喜んでいました。

次に、消防署へ行きました。

署員の方から、様々な消防車両の働きについて、ていねいに教えていただきました。

子どもたちは、興味をもって話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。


夏休みが終わっても、ゆめいろ学年の町たんけんは続きます・・・

大収穫!

先日、学校の畑に植えたジャガイモを掘りました。

春に、1つの種イモを2人で植え、これまで水やりや草取り、土寄せなどの世話を一生懸命してきました。

そして、子どもたちが楽しみにしていたジャガイモ掘りの日がやって来ました。

大きなジャガイモがたくさん出てきて、子どもたちは大喜びでした。

今度、収穫したジャガイモを使って、カレー作りをします。
この活動も楽しみです。

 

町たんけん、今度は…

生活科では「町のすてき大はっけん」の学習を続けています。
今回は「バスと電車に乗る」という体験です。

事前に、バスの乗り方や電車のきっぷの買い方などをしっかり学習しました。

バス乗車体験では、整理券を取ったり、お金などを料金箱に入れたりしながら、乗ることができました。

電車乗車体験では、自動券売機できっぷを買ったり、自動改札を通って電車に乗ったりしました。

バスや電車に初めて乗る子もいて、ドキドキしながらきっぷを買ったり、乗り物に乗ったりしていたようです。

「一人でできた!」という達成感をもちながら、楽しく活動することができました。

町たんけん!

生活科「町のすてき大はっけん」の学習では、学校の周りにどんな建物や施設などがあるか、探検をしています。

見つけたものは、カードに書きながら探検しています。

子どもたちは、カードいっぱいに見つけたものを書き留めていました。

探検することで色々な発見ができ、子どもたちにとってとても楽しい活動になりました。

 

体育をがんばっています!

日に日に暑さが増していますが、子どもたちは、グラウンドや体育館でいつも元気に運動をがんばっています。

グラウンドでは、「キックベースボール」をしました。
ゲームを繰り返していくうちに、ボールを思いっきり蹴ることが上手になったり、仲間を応援する姿が増えたりしていきました。

雨の日は、体育館で体力テストにある種目をしました。

これまでに、「上体起こし」、「反復横跳び」、「20mシャトルラン」などを練習しました。

1年生の時にも同じ種目を行い、記録が残っているので、その記録を超えることを目標にしながら取り組んでいきます。