ブログ

6年生

音楽会までラストスパート!!

火曜日に音楽会のリハーサルが行われました。

音楽会本番と同じ流れで動きを確認し、4,5年生の前で堂々と演奏をしました。

この時間は、4、5年生や、合唱部、吹奏楽部の演奏を聞く場でもありました。

互いの演奏の良さを見付け合う有意義な時間となりました。

 

プラネタリウムで月の学習

9月から延期になっていたプラネタリウムでの学習会を行いました。

比角小学校のグラウンドから見る月の様子や月の動きなどを学習しました。

途中、模型を使いながら、月の見え方を確認しました。

最後には「ポケットモンスターオーロラからのメッセージ」を見せていただきました。

途中までの視聴だったので、続きが見たい人は家の人とぜひ来館してくださいとのことでした。

 

時代に負けるな 今こそ、動け!

よろんごの時間に、柏崎で働く様々な方から、仕事についてお話を聞いています。

今回は、小児科医師の方からお話をお聞きしました。

ドラゴン桜を例に挙げ、夢を叶えるためには情報収集が大切だとお話されていました。

憧れの仕事に就くには、実は様々な道のりがあります。

興味のある仕事があれば早い内にどんどん調べてみよう、と熱いメッセージをいただきました。

 

アニメ制作の裏側に迫る!!

柏崎アニメスタジオの方をお呼びし、アニメ制作の仕事について授業をしていただきました。

子どもたちは、ワンピースやプリキュアなどのアニメ制作の楽しさや、やりがいを知りました。

一方で、30分のアニメを作るために数千枚の原画が必要などの苦労も知りました。

また、人気キャラクターを先生と一緒に描く体験もあり、とても有意義な時間でした。

 

ダメ。ゼッタイ。

ライオンズクラブの方をお呼びし、薬物乱用防止教室を行いました。

覚醒剤を始めとする薬物の乱用は精神と身体の両面に深刻な悪影響を及ぼします。

一度だけのつもりがいつの間にか薬物依存となり、人生が取り返しのつかないものとなってしまいます。

薬物の怖さを学び、最後に「ダメ。ゼッタイ。」と薬物を使わないことを全員で誓いました。

 

 

宮沢賢治の作品と思いに触れて・・・

今週は、読書支援員の菅野さんより、国語の学習で進めている宮沢賢治の作品に関する特別授業をしていただきました。本の紹介や作品クイズなどの活動を通して、子どもたちは、宮沢賢治の表現技法や世界観に触れ、作品に対する興味関心を高めました。授業後半は、図書館に所蔵されている宮沢賢治の作品を手に取って、集中して読み深める姿がありました。

   

差別を生まない強い心で

今週、人権教育、同和教育の学習を行いました。

差別については、これまでは仲間外しやいじめについて学び、考えを深めてきました。

今回は、「ケガレ」と「キヨメ」について歴史的な背景を学習し、差別の現状を学びました。

人権感覚を豊かにし、差別をなくすために具体的に行動できる態度を育めるよう取り組みました。

人間、誰しも弱い心をもっています。

人の心が、差別をつくり出してきたことに気付けるように指導していきたいと考えます。

弱い心に負けないように、毅然として立ち向かっていけるように見守っていきます。

 

陸上練習

9月も半ばを過ぎ、だんだんと涼しくなってきました。

体育の時間に、高跳び、走り幅跳び、ハードル走の練習に取り組み、汗を流しています。

親善陸上大会は中止になってしまいましたが、各種目に取り組んで、自分の記録を伸ばしています。

 

生活委員会による北斗集会

フレンズ班ごとに集まり、生活委員会による北斗集会が行われました。

生活委員会が出題するあいさつに関するクイズに答えたり、気持ちのよいあいさつの練習をしたり、

笑顔あふれる活動になりました。

 

柏崎港開港50周年

夏休み中に、「小学生体験航海」に参加してきました。

海上自衛隊の船に乗り、海から柏崎の景色を眺めました。

普段見ることのできない艦内も見学し、貴重な体験を楽しんでいました。