ブログ

2022年2月の記事一覧

頼りにされる憧れの存在を目指して

卒業まで、あと一ケ月を切りました。登校日は、二十日を切っています。

一日一日を大切にして過ごしているところです。

さて、六年生を送る会の練習が佳境に入っています。

写真は、なんの様子だと思いますか?

 

校内は六年生のための飾りつけが増え、にぎやかになってきました。

感謝の気持ちをしっかりと伝え、思い出に残る行事にするべく頑張っています。

六送会に向けて・・・

5年生が中心となって各学年が6年生のために「六年生を送る会」の準備を進めてくれています。

そんな在校生に感謝の気持ちを込めて、6年生からも出し物を計画中です。

本番では、流行りのあのダンスを踊る予定です。

「さすが最高学年!」と言ってもらえるように一生懸命練習し、六送会をさらに盛り上げたいと思います。

クラスをよりよくするために…

比角小学校では、全校で学級力(=子どもたちの支持的な学級風土を作っていこうとする力)のさらなる向上を目指しています。その取組の一環として、学級力アンケートを行いました。結果をレーダーチャート図にして、自分のクラスのよいところや課題を確認しました。よいところは大切にし、課題はどうしたら克服できるのか、卒業までの2か月で自分たちに何ができるのかを考えました。それぞれのクラスが、学年目標である「頼りにされる 憧れの存在」に少しでも近づけられるよう、引き続き声掛けや支援を続けていきます。