1年生

令和2年度1年生

アサガオのリースづくり

 生活科の学習の一環で、アサガオのリースを作りました。持ってきた材料を使って、素敵な飾りつけをしました。

 世界でたった一つのアサガオのリースが出来上がり、子どもたちは大満足でした。

 

 

海で砂遊び!夏遊び!

 8月25日(火)に東の輪海岸に校外学習に行きました。砂遊びでは、グループで作品を作りました。砂の山を作ったり、水路を作って海水を流したりしました。

 夏遊びでは、海に入りました。きれいな貝殻を見つけたり、泳いでいる魚を見つけたりして楽しみました。とても暑い中でしたが、みんなで夏を満喫することができました。

 

ヤギさんがやってきました!

 今年度も比角小学校にヤギさんがやってきました。子どもたちは会えるときをずっと楽しみに待っていたようで、ヤギさんとの出会いの瞬間、とても目を輝かせていました。

 4月に生まれたばかりのメスのヤギさんです。7月9日に行ったヤギさんの入学式では、自分たちがお父さんやお母さんの代わりになって、大切に育てていきたいという気持ちを高めました。

なかよし大作戦!

 生活科の学習で「なかよし大作戦」を行いました。新しいお友達に自己紹介をするのは、少し緊張したようですが、自分の名前や好きなことを上手に紹介することができました。

 「こんなにたくさんの人からサインをもらえました!」と嬉しそうな表情を浮かべて、意欲的に活動に取り組みました。新しい友達と出会うことで、学校生活がもっと楽しくなりますね。

2年生

令和2年度2年生

ジャガイモを使ってカレー作り!

先日収穫したジャガイモを使って、カレー作りをしました。

保護者ボランティアの方々にそれぞれのグループについていただき、作る手順や包丁の使い方などを教わりながらカレーを作っていきました。

たくさんの保護者ボランティアのおかげで、安全にカレー作りを進めることができました。

そして、給食の時間に自分たちで切った野菜などが入っているカレーを食べました。

みんな「おいしい、おいしい!」と言いながら食べ、すべての鍋はあっという間に空になっていました。

町たんけん ~パート4~

先日、夏休み前最後の町たんけんに行きました。

今回の1つ目の行き先は、私たちが毎日食べている給食を作っている調理場です。

調理場では、野菜をていねいに洗ったり、たくさんの食材を切ったりしているところを見学しました。

少ない人数でたくさんの給食を作っていることに、子どもたちは驚いていました。
また、ひしゃくやスパテラなど、普段見ない大きな調理道具を実際に持つこともでき、子どもたちは喜んでいました。

次に、消防署へ行きました。

署員の方から、様々な消防車両の働きについて、ていねいに教えていただきました。

子どもたちは、興味をもって話を聞いたり、積極的に質問したりしていました。


夏休みが終わっても、ゆめいろ学年の町たんけんは続きます・・・

大収穫!

先日、学校の畑に植えたジャガイモを掘りました。

春に、1つの種イモを2人で植え、これまで水やりや草取り、土寄せなどの世話を一生懸命してきました。

そして、子どもたちが楽しみにしていたジャガイモ掘りの日がやって来ました。

大きなジャガイモがたくさん出てきて、子どもたちは大喜びでした。

今度、収穫したジャガイモを使って、カレー作りをします。
この活動も楽しみです。

 

町たんけん、今度は…

生活科では「町のすてき大はっけん」の学習を続けています。
今回は「バスと電車に乗る」という体験です。

事前に、バスの乗り方や電車のきっぷの買い方などをしっかり学習しました。

バス乗車体験では、整理券を取ったり、お金などを料金箱に入れたりしながら、乗ることができました。

電車乗車体験では、自動券売機できっぷを買ったり、自動改札を通って電車に乗ったりしました。

バスや電車に初めて乗る子もいて、ドキドキしながらきっぷを買ったり、乗り物に乗ったりしていたようです。

「一人でできた!」という達成感をもちながら、楽しく活動することができました。

町たんけん!

生活科「町のすてき大はっけん」の学習では、学校の周りにどんな建物や施設などがあるか、探検をしています。

見つけたものは、カードに書きながら探検しています。

子どもたちは、カードいっぱいに見つけたものを書き留めていました。

探検することで色々な発見ができ、子どもたちにとってとても楽しい活動になりました。

 

体育をがんばっています!

日に日に暑さが増していますが、子どもたちは、グラウンドや体育館でいつも元気に運動をがんばっています。

グラウンドでは、「キックベースボール」をしました。
ゲームを繰り返していくうちに、ボールを思いっきり蹴ることが上手になったり、仲間を応援する姿が増えたりしていきました。

雨の日は、体育館で体力テストにある種目をしました。

これまでに、「上体起こし」、「反復横跳び」、「20mシャトルラン」などを練習しました。

1年生の時にも同じ種目を行い、記録が残っているので、その記録を超えることを目標にしながら取り組んでいきます。

3年生

令和2年度3年生

公共施設の見学に行きました。

アルフォーレでは、大ホールの中を見せていただきました。たくさんの客席や広くて高い舞台にびっくりしていました。広い舞台にも上がらせてもらいました。

ソフィアセンターでは、目の不自由な方でも、利用できる工夫がされていることを知りました。バックヤードにも入れてもらい、古文書やお宝を見ることができました。

元気館では、小さい子どもたちが遊んだり、お年寄りの方が過ごしたりするスペースがありました。子どもたちは、分からないことを質問したり施設や仕事をされている方の様子を熱心にメモしたりしていました。

4年生

令和2年度4年生

陸上運動がんばりました!

 体育の時間に、陸上運動に取り組みました。走り幅跳び・走り高跳び・ハードル走の種目を学級ごとにローテーションし、練習をしました。
 休校中も家の周りを走って進んで体力づくりに努めていた子はもちろん、久しぶりに体を動かして汗を流す心地よさを味わった子も、水分補給をしながら精一杯活動に取り組みました。

 コツをつかんで踏切のタイミングを合わせたり、リズムよくハードルを跳び越したりできるようになりました。

 

5年生

令和2年度5年生

元気いっぱい体を動かしました!!

 雲ひとつない青空のもと、体育の授業では感染症対策を講じながら体をたくさん動かしました。ランニングやボール投げなど、久しぶりに仲間と行う運動は笑顔があふれ、とても有意義な時間でした。

6年生