ブログ

6年生

頼りにされる憧れの存在を目指して

卒業まで、あと一ケ月を切りました。登校日は、二十日を切っています。

一日一日を大切にして過ごしているところです。

さて、六年生を送る会の練習が佳境に入っています。

写真は、なんの様子だと思いますか?

 

校内は六年生のための飾りつけが増え、にぎやかになってきました。

感謝の気持ちをしっかりと伝え、思い出に残る行事にするべく頑張っています。

六送会に向けて・・・

5年生が中心となって各学年が6年生のために「六年生を送る会」の準備を進めてくれています。

そんな在校生に感謝の気持ちを込めて、6年生からも出し物を計画中です。

本番では、流行りのあのダンスを踊る予定です。

「さすが最高学年!」と言ってもらえるように一生懸命練習し、六送会をさらに盛り上げたいと思います。

クラスをよりよくするために…

比角小学校では、全校で学級力(=子どもたちの支持的な学級風土を作っていこうとする力)のさらなる向上を目指しています。その取組の一環として、学級力アンケートを行いました。結果をレーダーチャート図にして、自分のクラスのよいところや課題を確認しました。よいところは大切にし、課題はどうしたら克服できるのか、卒業までの2か月で自分たちに何ができるのかを考えました。それぞれのクラスが、学年目標である「頼りにされる 憧れの存在」に少しでも近づけられるよう、引き続き声掛けや支援を続けていきます。

 

心を落ち着けて

2022年になりました。本年もよろしくお願いいたします。

冬休みが明けた1月11日(金)に、5年生と合同で書き初め大会を行いました。

体育館という寒い中でしたが、一同で集まり、心を落ち着け、集中して書くことができました。

24日(月)から、校内書き初め展が始まります。

ご都合のつく方は、子どもたちががんばって書き上げた作品を、ぜひご覧になってください。

 

スケート教室に行ってきました!!

12月17日(金)に、県立アクアパークでスケート教室を行いました。

子どもたちの技能や経験に合わせて、インストラクターの方々が楽しく指導してくださいました。

およそ1時間の体験でしたが、子どもたちの上達ぶりにびっくりしました。

スケートが好きになった人もいるようです。

「またやりたい」という声も聞かれました。

  

自分の力を試す

総合学力調査を行いました。

国語、算数、社会、理科の4教科です。

自分の夢を叶えるために、学習は欠かせません。

自分の実力を再確認し、これからの学習への意欲を高める時間となりました。

また、ひまわりテストが近づき、やる気に火が付いている子が多いようです。

努力が報われ、いい結果が出ますように。

 

株式会社の仕組みを学習しました

11月下旬に、証券会社の方々に来校してもらい、

株式会社の仕組みを学習しました。

子どもたちは、グループごとに1つのお菓子メーカーになりきり、

より多くの人に気に入ってもらえるような商品を考えました。

学習を通して、株式会社を運営していく難しさと、

多くの人々のニーズに応えていくやりがいを体験した有意義な時間となりました。

 

いじめ見逃しゼロスクール集会がありました

24日(水)に、「いじめ見逃しゼロ月間」の活動の一つである「いじめ見逃しゼロスクール集会!」に参加しました。

今年は二中にて「人権教育・同和教育講演会」が行われました。

講演者である中倉茂樹さんの人生経験の講話を通して、差別の心と仲間のつながりについて考えました。

そして、「どんな人の心の中にも差別の心はある、その心から目を背けずに生きていってほしい」という

中倉さんの思いを、子どもたちはしっかりと受け取っていました。

 

憧れの存在になるために

音楽会が終わり、学年集会を開きました。

ひまわり学年のいいところ、中学進学に向けてよりよくしていきたいこと、

下学年のお手本になるために頑張ることをみんなで話し合いました。

卒業まで、登校日は80日を切りました。

学年目標「頼りにされる 憧れの存在に~胸を張って 卒業しよう~」に向かって、

これからも力を合わせて取り組んでいきます。

 

自衛隊の職業講話がありました。

夏休みには「小学生体験航海」でお世話になりました。

国の防衛、災害派遣など、自衛隊が人々の平和を守るための仕事であることを学びました。

 

 

最高の音楽会を!!

ひまわり学年にとって、小学校生活最後の音楽会が行われました。

これまで6年生として、最高の音楽会を創り上げたいという思いをもって、練習に取り組んできました。

そして本番。学年の発表では、みんなの心がひとつになり、素敵なハーモニーになったのではないでしょうか。

合唱部も吹奏楽部もこれまで2年間の集大成の発表でした。

たくさんのお客さんに見てもらい、満足して音楽会を終えたひまわりっ子たちでした。

  

 

ブログ

5年生

スケート教室を行いました!

12月1日(水)に柏崎アクアパークに行き、スケート教室を行いました。

講師の先生方の話をしっかり聞き、楽しくスケートをすることができました。

子どもたちからは「また行きたい!」、「心配だったけど、滑れてよかった!」など様々な感想が聞かれました。

これから本格的な冬を迎えますが、学校だけでなくご家庭でも運動の時間をつくっていただければと思います。

 

エプロン作りに苦戦中…

家庭科の学習で、ミシンを使いながら、エプロンを製作しています。

普段使うことのないミシンに苦労しながら、友達と協力しながら頑張っています。

また、地域ボランティアの方々からも授業に参加していただき、アドバイスをいただいています。

安全に、丁寧に製作できるよう支援していきます。

 

音楽会~届け!ピースのメロディ~

音楽会に向け、合唱・合奏を一生懸命練習してきました。

本番では、少し緊張も見られましたが、堂々ときれいなハーモニーを奏でることができました。

子どもたちからは、「納得がいく演奏ができた!」、「緊張したけど、楽しかった!」などの声が聞かれました。

今後も全員で協力しながら、様々な活動に取り組んでいきます。

自然教室、大成功!!

延期されていた自然教室ですが、無事に実施することができました。

班長を中心に声を掛け合いながら、協力して活動に取り組むことで、絆を深めることができました。

宿泊ということもあり、子どもたちにとって大きな思い出になったようです。

自然教室で学んだことを学校生活に生かし、6年生に向けて頑張っていきます。

 

宇宙で植物は育つのかな?

宇宙という特殊な環境下で植物の栽培が可能なのか、JAXAのスタッフの方からリモートでお話を聞きました。

理科で学習した植物の発芽・成長の条件を思い起こしながら、真剣に話を聞きました。

最後に、宇宙で使えるオリジナルの栽培設備を一人ひとりが考えました。

 

親子でダンス!

10月1日は親子学習会でした。

今年は、長岡にあるJENEX dance studioの嘉代さんをお招きして、親子でダンスをしました。

汗を流しながら、親子で楽しく踊ることができました。

「家に帰ってからもお家の人と踊りたい!」という子もおり、ダンスの楽しさを味わいました。

 

ピース米がお米になるまで…

5月から育ててきたピース米が、いよいよ収穫の時期をむかえました。

自分のバケツの稲刈りを行いました。ハサミで切れるほどのほんの一握りの稲の稲刈りです。

子どもたちは大事に稲を切り、収穫の喜びをそれぞれ味わいました。

よりおいしいお米になるように、刈った稲をプールサイドにかけて乾燥させました。

 

お楽しみ会で楽しく活動しました!

ピース学年全員でお楽しみ会をしました。

体育館で体を動かしたり、iPadでクイズを楽しんだりしました。

最後は全員で「マイムマイム」を踊り、楽しく活動することができました。

今後も様々な活動を通して絆を深め、全員で協力しながら活動できるよう頑張ります。

 

音楽室に響きわたる歌声

上越教育大学の大学院生さんの学校実習として,音楽の授業に参加していただきました。

きれいな歌声を出す秘訣を教えてもらいました。

音楽会に向けて、「頭声」という発声方法に挑戦しています。

音楽会の曲を綺麗に歌いたいという思いを強く持ちました。

  

 
 
 
 
 
 

 

 
 

食の課題と向き合おう~フードロス問題~

ピース学年では、4月から「食」をテーマに学習しています。

そこで、「フードバンクにいがた」さんの真木様をお招きし、フードロスについてのお話を聞きました。

日本では、1人が1日におにぎり1個分を捨てていることになると知り、驚きの声が上がりました。

自分たちができることを考える、いい機会になりました。

 

ブログ

4年生

「らくらく健康クラブ」の皆さんとの交流会!

4年生「よろんご」の学習では、比角コミセン「らくらく健康クラブ」の皆さんとの交流会に向けて、

各クラス準備を進めてきました。

冬休み前は竹組がコミセンに出かけました。

一緒に体操や点取りゲーム、自己紹介をして、和やかに交流ができました。

松組・梅組は、感染症拡大防止のために、交流会が延期となっていましたが、

今回「Zoom」を使って、オンライン交流会を行いました。

ゲームやクイズ、インタビューや音楽発表など、「相手に楽しんでもらいたい」という思いで、

意欲的に参加し、終始笑顔で温かい交流会となりました。

   

健康な歯のために!

4年生各クラスで「むし歯予防」の授業を実施しました。

むし歯のメカニズムを知り、自分の生活を見直しました。

また、RDテストというむし歯菌の量を調べる検査では、自分の口腔内の状態が分かり、

子どもたちは興味津々な様子でした。

「むし歯にならないように、毎日の歯みがきをがんばりたい」という声が聞こえてきました。

 

陶芸教室の作品が焼き上がりました!

11月15日に行った親子学習会で作成した陶芸作品が焼きあがりました。

作品が届いたので、学年全体で鑑賞会をしました。

新聞紙に包まれた作品を取り出すと歓声が上がり、

「この茶碗でご飯食べるの楽しみだ」「陶芸家になってみたいな」と、楽しく鑑賞し合いました。

 

ハンドボール

体育の授業では、ハンドボールに取り組んでいます。

チームで作戦を考えたり、アドバイスし合ったりしながら、ゲームに臨む姿が見られます。

クラス交流戦は、白熱した試合やナイスプレーに大盛り上がりでした。

 

読み聞かせ!「びゅんびゅんゴマ」に夢中!

読み聞かせがありました。子どもたちは興味津々で話に聞き入っていました。

「びゅんびゅんゴマ」が出てくるお話でしたが、実際に「びゅんびゅんゴマ」をプレゼントしていただき、

子どもたちは大喜び!夢中になってコマを回していました。

 

親子学習会で陶芸体験をしました!

11月15日は親子学習会でした。

講師に「アトリエ九禅」様をお迎えして、親子で陶芸体験をしました。

粘土で形を作り、好みの模様や絵柄になるように制作しました。

世界でたった一つの作品が焼き上がり、手元に届くのが楽しみです。

 

お弁当の献立を考えました

食育の取組として、栄養士さんをお招きして、栄養バランスのよいお弁当を考える授業を行いました。

子どもたちは、主食・副菜・主菜の比が、3:2:1になるよう、

意欲的にお弁当の献立を考えることができました。

今後、「よろんご」の学習と関連付けて、地域のお年寄りのためにお弁当の献立を考え、

実際にメニューとして採用してもらおうと計画しています。

 

ティーボール

4年生体育では、ティーボールに取り組んでいます。

「チームで協力しよう。アドバイスし合おう。」をめあてに、仲間と作戦を立てたり、

キャッチボールやバッティング練習に励んだりしています。

ゲームでは、真剣なまなざしでボールにねらいを定める姿や、飛んできたボールを全力で追いかける姿が見られました。

今後も、仲間に熱い声援を送り、楽しんでゲームに参加できるようにチームで協力して頑張ります。

安心・安全な柏崎の水道

8月30日(月)、赤坂山浄水場と谷根ダム、赤岩ダムに社会科見学に行きました。

浄水場では、水道局の方による各施設の説明を熱心に聞き、様々な仕組みによって安全に水道水が作られている様子を

確かめました。

ダムでは、柏崎の自然に触れ、米山の水がたっぷりとたくわえられている様子を見てきました。

学校支援ボランティアとして参加してくださった地域の方の見守りもあり、安全に有意義な活動ができました。

  

クリーンセンターを見学してきました!

ごみピットのごみをつかむ巨大なクレーン、熱せられた砂でごみを焼却する炉、59メートルもの高さがある煙突など、技術の力で安全にごみが処理されている様子を確かめました。

柏崎のごみの実態を知り、その仕事を支えている方々への感謝の気持ちももつことができました。

 

ブログ

3年生

博物館見学に行ったよ!

社会科の「かわる道具とくらし」の学習で、柏崎市立博物館見学に行ってきました。

特設展示では、まだ電気が使われる前の道具がたくさんあり、子どもたちは目をかがやかせて見ていました。

また昔の居間のように、囲炉裏を囲んで説明を聞いたり、蕎麦の実を実際に石臼で挽いたりと様々な経験ができました。

  

空きようきのへんしん!

紙粘土を使って、空き容器を小物入れに変身させました。

空き瓶やカップ、トレーなど、各自が持ってきた空き容器に、紙粘土をつけて作りました。

色付けは紙粘土に絵の具を練り込みます。

紙粘土を曲げたり、ねじったり、組み合わせたりして、立体的で素敵な作品が仕上がりました。

  

書き初め大会をしました!

ゆめいろ学年では、1月12日(水)の5,6時間目に、各学級と一多目に分かれて書き初め大会を行いました。

全員が静かに集中し、一文字一文字丁寧に書きました。

 

スケート教室に行ってきました!

11月22日(水)に、アクアパークに行ってきました。

昨年度の経験もあり、全員が氷の上に立つところからスタートしたスケート教室。

初めからスイスイと滑る子どももいれば、恐る恐る歩く子どももいましたが、

45分間のインストラクターによるレッスン後は、どの子どもたちも楽しそうに自由時間を満喫する姿がありました。

子どもたちの成長ぶりに驚く時間となりました。

 

警察署見学に行ってきました!

3年生社会科の「事故や事件からまちを守る」では、警察署で働く人のことを学習しています。

そこで、11月1日に、柏崎警察署に行ってきました。

警察官の方から、警杖や防護衣などの実際に使われている備品の説明を聞いたり、

パトカーの中の様子を見せていただいたりしました。

なかなか見ることのできないパトカーの車内に子どもたちは大興奮でした。

 

ランプシェードを点灯したよ!

10月22日の親子学習会で作成したランプシェードの点灯式をしました。

カウントダウンで一斉に点灯。

すると辺り一面がランプシェードの輝きでいっぱいになりました。

色とりどりのあたたかい光に、子どもたちから大きな歓声が上がりました。

 

親子学習会でランプシェード作りをしたよ!

10月22日は親子学習会でした。

講師に中村さんをお迎えして、親子でオリジナルランプシェードを作りました。

風船に半紙を何度も重ね、お花紙で、好みの模様や絵柄になるように飾りつけました。

それぞれの思いがこもった、世界でたった一つの作品ができました。

 

風車を使って実験しました!

3年生の理科では、風の強さで風車の回り方がどのように変わるかについて学習しています。

そこで、風車と送風機を使って実験しました。

風が弱いときと強いときを比べ、風車の回る速さ、回っている時の音、風車の軸をさわった手応えに着目し、

表にまとめました。

 

消防署見学に行ってきました!

3年生社会科の「火事からまちを守る」で、消防署で働く人のことを学習しました。

10月6日・7日には、柏崎市消防署へ見学に行ってきました。

消防士の方から、「消防車には、いろいろな種類があること」や「消防士が着る防火衣等の工夫や重量」

などを教えていただきました。

普段から厳しい訓練をしていることや、できるだけ早く火災現場に駆けつけるための工夫等を知り、

私たちの生活が守られていることを実感していました。

 

表現運動 身近な生活を表現しよう

3年生体育の表現運動では、身近な生活から題材を選び、班ごとに発表会をしました。

班の仲間と協力しながら,題材についてイメージを出し合い、想像を膨らませながら活動しました。

肉が鉄板で焼かれて脂がはねる様子を、身体全体をふるわせて表現したり、

オーブンの中でクッキーが膨らむ様子をブリッジで表現したりするなど、

それぞれの班でたくさんの工夫が見られました。

発表会では、題材になりきって表現する姿に歓声が上がりました。

 

ブログ

2年生

ようこそ つばさランドへ!

17日(金)に、1年生を招待して、「つばさランド」を開きました。

生活科「作ってあそぼう」の学習の発展として、行いました。

1年生に「楽しんでもらいたい」という気持ちをもち、1年生に進んで声を掛け、

遊び方を親切に教える姿が見られました。

  

楽しかった大根パーティー

7日(火)に、大根パーティーをしました。

自分たちの育てた大根を使って、おいしくおでんを作りました。

たくさんの保護者ボランティアにおいでいただき、安全に楽しく、おいしく作ることができました。

  

町探検に行ってきました!

10月14日(木)に、町探検をしました。

2年生は15のグループに分かれて、地域のお店や施設を見学しました。

仕事場を見学したり、事前に考えていった質問をしたりしました。

それぞれのお店や施設の秘密や工夫を知ることができ、子どもたちはとても充実した様子でした。

  

ザリガニ釣りに行きました

10月1日(金)、ザリガニ釣りをするために、夢の森公園に行って来ました。

気温が低くなり、ザリガニが釣れるかどうか心配でした。

しかし、前日気温が上がったのがよかったのか、子どもたちは即席の釣り竿(割りばし+たこ糸+するめ)を

上手に使い、予想以上にたくさんのザリガニを釣り上げました。

  

親子学習会を行いました

9月24日(金)、体育館で親子学習会を行いました。

夢の森公園の山本様から講師としておいでいただき、親子でカスタネットを作成しました。

音楽会で披露しますので、楽しみにしていてください。

 

夏野菜パーティーをしました

夏休み前に、学校で収穫したジャガイモやその他の材料を使って、カレーを作りました。

子どもたちは、野菜の皮をむいたり切ったりしました。

保護者ボランティアの皆さんから切り方を教わって、活動しました。

その後は、ボランティアの方からカレーを作ってもらい、各教室で食べました。

1クラス4鍋ずつ作ってもらったカレーはとてもおいしくて、おかわり続出でした。

  

野菜を収穫しました

みんなで育てている畑のキュウリを収穫しました。

初めて収穫したキュウリは、学年のみんなで漬物にして少しずつ食べました。

給食の時間に食べたのですが、「おいしいね。」とにこにこ顔でした。

 

 

まちたんけんに行きました

6月21日(月)駅前公園方面に町探検に行きました。

広い駅前公園をグループごとに探検し、鍵のかかっている机(災害時は炊事場になる)やベンチ、

防災用のトイレを発見するなど、たくさんのすてきに気付きました。

  

野菜を育てています

クラスごとに自分の鉢や畑に植える夏野菜の苗を買い、畑に植えました。

毎日、水やりをしたり観察をしたりして大切に育てています。

子どもたちは、野菜を収穫することを今から楽しみにしています。

ブログ

1年生

6年生を送る会!

ZOOMを使った6年生を送る会に参加しました。

1年生は、6年生へのメッセージを「人文字」を使って表現しました。

お見送りのときは、お花をふりふりして送り出しました。

雪がたくさん積もったよ!

グラウンドの雪がたくさん積もりました。

大きな雪だるまを作ったり、雪の上で寝転がってみたりと冬ならではの遊びを楽しみました。

 

楽しいな!ローラー遊びとぺったん遊び

図画工作の授業で、様々な色のインクを使って、ローラー遊びをしました。

大きな紙に作品を作るということで、子どもたちは大興奮でした。

手形をぺったんするのも喜んでいました。

 

楽しいおもちゃで遊んだよ

2年生に招いてもらって、「おもちゃランド」に参加しました。

2年生が作ってくれたおもちゃに子どもたちは大興奮。

自分たちも作りたいという声が聞こえてきました。

 

ねらったところに投げてみよう!

体育では、ボール投げの学習をしています。

一人一つ、新聞紙で作ったマイボールを持って、キャッチしたり、投げたりするのを楽しんでいます。

これから、ドッジボールの試合をして、より技能を高めていきます。

 

ひかり、にじ、元気でね

6月から飼育していたヤギのひかりとにじの卒業式を行いました。

今までの思い出を劇や歌にしたり、二頭に対する思いを言葉で伝えたりしました。

 

自分の命を守るために

今週は、防火扉を使った避難訓練や講師の方をお招きしての防災学習を行いました。

いざというときに、自分がどう行動すべきかを一人一人が真剣に考えました。

 

がんばったよ!音楽会

小学校生活初めての音楽会、歌も合奏も頑張りました。

とても緊張していましたが、今までで一番良い発表ができたと子どもたちも大満足でした。

 

たくさんの秋を発見!

先日、赤坂山公園に秋探しに行きました。

落ち葉やドングリなどを見つけて、子どもたちは大喜びでした。

お天気にも恵まれて、みんなで秋の自然を満喫することができました。

 

サツマイモ大収穫

育てていたサツマイモを収穫しました。

「大きいのが出てきたよ!」「たくさんとれた!」と子どもたちは大喜びでした。

収穫したサツマイモで何をするか、これからみんなで考えていきます。