ブログ

2年生(令和5年度)

私を再発見!!生活科「わたしたんけん」(2年生)

 生活科で「わたしたんけん」の学習を進めています。小さい頃の様子をおうちの方にインタビューする活動から始まり、2年生でできるようになったことをまとめたり、友達の良いところ探して手紙を渡したりする活動をしてきました。

 先日、おうちの方から子どもたちに内緒で書いていただいた手紙を子どもたちに渡しました。手紙を読み始めると、感動して涙を流す子どもや、「うちに帰ったらママとぎゅーする!」と嬉しそうに話す子どももいました。おうちの方が自分を支えてくれる存在であることを再認識するとともに、安心感や、自分はこのままでいいんだという自己肯定感を感じることができる1時間でした。

子どもたちからおうちの方へお返事を書きました。

0

スケート教室へ行ってきました♪(2年生)

 19日にアクアパークへ行ってきました。4つのチームに分かれ、スケート教室を行いました。初めて滑る子どもたちもいて、緊張している様子も見られましたが、少しずつ慣れてきて楽しむ様子が伺えました。約1時間の滑走でしたが、子どもたちはとても上達し、「またうちの人と来たい」「スピードを出して滑れるようになりたい」などと前向きな感想がありました。保護者ボランティアの皆様にもご協力いただき、楽しく行って来ることができました。

0

跳び箱頑張っています!!(2年生)

 体育では、「跳び箱遊び」が始まり、張り切って練習しています。手の位置や踏み切りは、どう工夫したら跳べるかな、かっこいい着地はどうしたらできるかななどと、意見を出しながら練習しています。寒い時期ですが、元気に体を動かして頑張っています。

0