ブログ

3年生(令和5年度)

6年生ありがとう!(3年生)

 3月7日(木)は「6年生を送る会」でした。 3年生は、はじめの言葉を話す担当になり、日々、練習に取り組みました。また、大きな掲示板の飾り付けも担当し、「ありがとう」の気持ちを込めて、フレンズ班でお世話になった6年生の顔写真の周りに絵や模様を描いて飾りました。6年生の「かがやき学年」にちなんで、星に見立てたデザインになっています。6年生に「ありがとう」の気持ちをもって残り2週間過ごしていけるといいですね。

0

スケート教室に行ったよ!(3年生)

 2月22日(木)、柏崎アクアパークに行ってスケートを学びました。

 昨年度同様、4グループに分かれてそれぞれが「滑る!」「立つ!」「歩く!」など、めあてを立てて取り組みました。

 30分のコーチによる特訓では、

「立てないよ~」

「何回も転んでしまった」

 と、話す子どもたちでした。

 それでも、特訓の甲斐あって、15分のフリー滑走では、

「すべることができるようになったよ!」

「10周したよ!」

 と嬉しそうに話していました。

 準備も昨年度よりも見違えるほどのスピード!学校に戻り、いつもより少し疲れた表情を見せていたなないろ学年のみんなでした。

 当日ご協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

0

「彫刻刀の学習がはじまりました!」(3年生)

 図工では、いよいよ彫刻刀を使い作品づくりが始まりました。初めての彫刻刀にやる気も意欲も高まっている様子でした。最初は「刃物だから少し怖いな。」「うまくできるか不安だな。」と後ろ向きな発言もありました。

「慣れてくると楽しい!」「きれいにほれたよ!」と満足気に話す様子も…。進度の早いクラスではもう、刷子活動に取り掛かっています。完成された作品は校内版画展でも展示しますので、楽しみにしていてください。

0

よろんご「発表の準備をしているよ!」(3年生)

 よろんごタイムでは、4月から比角のお宝を調べる活動をしてきました。12月からは比角小学校のこと、羽森神社のこと、比角コミセンのことなどなど、子どもたちが発表したいと思うグループに分かれて活動しています。

 活動の最中には、

「○○についてもっと知りたいからインタビューに行きたいな。」

「名前の由来についてもっとインターネットを使って調べよう。」

「校内の様子をタブレットで撮影しておこう。」

 など、より学習を深めようとする子どもたちの意欲的な発言が飛び交います。

 また、

「その資料、どうやって送るの?」

「写真を大きくするにはどうしたらいいの?」

「こんなキーワードで検索してみたらどうかな?」

 など、タブレットを駆使して助け合う姿も見られます。

 令和の小学3年生…!発表が楽しみです。

0

「新春書き初め大会!」(3年生)

 1月10日(水)の1、2時間目、中学年で書き初め大会をしました。挑戦したのは「お正月」。12月から「お」「正」「月」に分けて練習したり、冬休みの課題で取り組んだりして子どもたちは開始前から自信満々でした。会が始まると、「春の海」のBGMに合わせて気持ちを落ち着けて筆を握る姿が見られました。書き初め展は1月22日(月)から2月2日(金)まで行います。詳細は学年だよりで近日中にお知らせします。

0

なないろ新春学年集会をしました!(3年生)

 1月9日(火)の朝、冬休み明け初めてのなないろ学年集会をしました。集会では、これからの3か月間は、かっこいい4年生になるための準備期間であると話をしました。

「かっこいい4年生になるために、学年目標の『やさしさいっぱいなないろ学年』を目指そう」と学年全員で気持を新たにしました。

0

比角小学校の歴史を調べています!(3年生)

 11月2日5時間目に地域の方を講師に招いて、比角小学校の歴史について学習しました。

まずは、学校の外に出て比角小学校のあった場所をたどりました。今の白竜公園や羽森神社付近や第二中学校付近に比角小学校があることを知ると、子どもたちも「そうだったのか!」とつぶやいていました。

学校に戻ると、149年前の児童の数、建物の設備、校歌や秀苗文庫のことなどを教えていただきました。

0

外国語活動「アルファベット」(3年生)

 音楽会の関係で延期されていたALTの先生との授業を11月1日(水)11月7日(火)に行いました。久しぶりのALTの先生との授業で、なないろ学年のみんなもうれしそうでした。「ABCD~♪」の歌唱、文字当てクイズなどの活動の中でアルファベットの理解を深めました。

0

体育「走・跳の運動」(3年生)

 音楽会も終わり、各教科の学習を頑張っています。体育では、「小型ハードル走」、「幅跳び」、「高跳び」に取り組んでいます。3種目でがんばっていることは「リズムよくとぼう!」という目標です。めあてに向かって頑張れるように、ステップを使ったり、掛け声を出して取り組んだり一生懸命にがんばっています。

0

「大成功!音楽会」(3年生)

 10月28日(土)、音楽会をしました。合唱「おかしのすきなまほうつかい」と合奏「ミッキーマウスマーチ」を、この日のために毎日練習を重ねてきました。本番前の練習の最後でみんなで「エイエイオー!」をして気持ちを一つにしました。たくさんのお客さんを前にして、最高の音楽を奏でることができました。

大成功!なないろ学年!

0