ブログ

6年生(令和5年度)

跳び箱に挑戦しています!(6年生)

 冬休み明けの体育の学習では、跳び箱運動に取り組んでいます。

 開脚跳びだけでなく、かかえ込み跳びや台上前転、首はね跳びなど様々な技に挑戦しています。今後も楽しく、安全に学習できるようサポートしていきたいと思います。

0

縄跳び強調週間が始まりました!(6年生)

 1月22日(月)から「縄跳び強調週間」が始まりました。短縄跳びでは、得意な技を友達に披露したり、難しい技に挑戦したりする姿が見られます。大縄跳びでは、学級ごとに目標を立てました。回数にこだわらず、プラスの声を掛け合いながら、良い雰囲気の中で取り組めています。

 

0

前期を振り返って…(6年生)

 10月6日(金)に前期の頑張りや成長を振り返る学年集会を行いました。友達と頑張ったことや成長したところを話し合い、発表しました。最高学年として迎えた4月から、全校のリーダーとして取り組んだ運動会、佐渡への修学旅行など、様々な行事や活動を通して、子どもたちも成長を実感できたようです。後期も充実した日々を過ごせるよう、サポートしていきます。

0

親善陸上大会(6年生)

 9月26日(火)に「第19回柏崎刈羽小学校親善陸上大会」が柏崎市陸上競技場で行われました。大会に向け、暑い日も一生懸命練習し、本番は一人ひとりがめあてをもち、全力で競技しました。友達の応援にも精一杯取り組む姿は、かがやき学年の絆が感じられる素敵な瞬間でした。

0

修学旅行②

 2日目は、佐渡金山やトキの森公園などを訪れました。佐渡の歴史や文化にふれ、多くのことを学んだ子どもたちです。

2日間の体験・見学活動を通して、佐渡の魅力を存分に味わうことができました。また、宿泊活動の中で、時間を守ることや自分の仕事に責任をもって取り組むなど、良い姿をたくさん見ることができました。今後の学校生活に生かしていきます。

0

修学旅行①

 7月5日(水)・6日(木)に、佐渡へ修学旅行に行ってきました。1日目は、砂金採りやたらい船体験など佐渡ならではの体験をしたり、ホテルで職業講話を聞いたりしました。体験活動では、初めてのことにも積極的に挑戦し、職業講話では、一人ひとりが、これからの人生に役立つ考え方や言葉をたくさん学びました。

0

プール清掃、頑張りました!

5月31日(水)にプール清掃を行いました。5限に5年生がプールの壁の汚れを落とし、6限に6年生が仕上げの作業を行いました。暑い中でしたが、任された仕事に協力して取り組み、プールがみるみるきれいになりました。全校のために一生懸命働く姿は、とても頼もしかったです。

0

みんなで最高の思い出を~運動会~

 5月27日(土)に、運動会が行われました。本番に向け応援リーダーやダンスリーダーを中心に準備を進めてきました。小学校生活最後の運動会ということもあり、子どもたち一人ひとりが思いをもって本番に臨み、涙あり笑顔ありの感動的な運動会となりました。

0

大成功!1年生を迎える会(6年生)

  4月27日(木)に1年生を迎える会が行われました。フレンズ班ごとに、自己紹介やウォークラリーを楽しみながら仲を深めることができました。運営委員会が中心となって計画・進行し、各班の6年生が活動をリードする姿は、最高学年として頼もしい姿でした。どの教室でも、1年生への優しい声や明るい笑い声が響き、温かい会となりました。

0