学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

令和6年となりました。

 令和6年(2024年)となりました。昨年は、当校の教育活動に、保護者や地域の皆様からご理解とご協力をいただき、子どもたちと充実した活動を展開することができました。今年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。冬休みを終え、令和6年1月9日(火)より学校を再開し、後期後半がスタートいたします。子どもたちが通常どおり登校します。

 

 

12月29日(金)~1月3日(水) 学校閉庁日です。

 12月29日(金)から1月3日(水)まで、年末年始期間により閉庁日となります。学校には職員がおりません。連絡がある場合には、1月4日(木)以降に学校へ連絡願います。児童の皆さん、保護者・地域の皆様、どうぞよいお年をお迎えください。

12月22日(金) 本日は2時間遅れの登校です。

 大雪となりました。保護者の皆様へは、昨日PTAメールでお知らせしましたとおり、本日は登校時刻が2時間遅れとなります。児童の皆さんは、午前10時までに登校してください。雪のため、歩きにくい所もあります。安全に注意しながら登校してください。本日は冬休み前集会と授業を行い、給食を食べ、全校児童で集団下校します。下校時刻は午後1時30分です。

名札の販売価格変更について

 保護者の皆様

 

 体操着と一般服用に使用している名札について、メーカーより販売価格変更の連絡がありました。

何卒、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

・販売価格の変更日

 令和5年9月20日(水)から

 

・変更日後の価格

 名札セット(名札×1、ケース×1、ピン×1) 125円

 名札(布) 60円

 ケース 50円

 ピン 15円

 

 なお、学校での販売は年に1回、一括での販売です。今年度は令和6年1月~2月を予定しております。

販売期間以外は、高忠商店(平日8:30~17:30)での購入をお願いします。

(学校に在庫はおいてありません。)

 

 

名札の販売価格変更について.pdf

8月23日(水) 児童の机・椅子を入れ替えました。

 夏休み最終日、職員で机・椅子の入れ替え作業を行いました。 

旧JIS規格の古い机を、新JIS規格(天板が大きいもの)の新しい机に入れ替えました。 

 

  今回の新しい机の配当や昨年度に行った机の天板の修繕も含め、随時、子どもたちの教育環境を整えていきます。

8月23日(水) 明日から学校再開です。

 本日は、夏休み最終日です。毎日が気温30℃以上の暑い夏休み期間でした。最高気温が35℃以上の猛暑日も13日間ありました。明日から学校を再開します。児童の皆さん、体調を整えて登校してください。これからも暑い日が続く天気予報です。熱中症に注意しながら、体調をくずさないように、学校生活を送っていきましょう。明日に向けて、各教室へ何台か新しい机・いすを入れ、古い机・いすと交換しました。

7月31日(月) 職員研修、子どもたちへの情報モラル教育を

 本日の午前、瑞穂中学校区四校の教職員が日吉小学校に集まり、情報モラル教育について研修を深めました。「子どもたちのゲームの状況と危険性」「インターネットトラブルから子どもたちを守るには」と、2名の講師の方からお話をお聞きしました。子どもたちがインターネットを有効に使い、資料を集めたり知識を増やしたりして自らの学びに役立てるように、また適切にゲームをして楽しんでいけるように、保護者と連携して、取り組んでいく大切さを学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後、四つの部会に分かれ「意欲をもち、主体的に学ぶ子ども」「自他を尊重する子ども」「望ましい生活習慣を身に付けた子ども」の姿を目指した取組を協議しました。これからも四校で連携して教育活動を進めることで、目指す子どもたちの姿に近づくように、取組を進めていきます。

 

7月28日(金) 職員研修、指導力の向上に努めます。

 夏休みに入り、教職員は研修を行い、自らの指導力の向上に努めています。「総合的な学習の時間における各学年の学習内容について」「学習調査を生かした学習指導の在り方について」等、教職員で意見を交換しながら学び合い、学習指導の充実を図っています。本日は、防災教育・学校安全に関する研修として、中越沖地震の時に学校対応に当たった先生を講師にお招きし、ご講話いただきました。「自分の命を守る子どもたちを育てる」「子どもたちを守る・学校を守る・教職員を守る」取組を、実際の対応に基づいてお話いただきました。災害に備え、子どもたちの命を守る取組を進めていきます。