学校の様子

調理実習(6年生)

1月27日(金)と、2月2日(木)に調理実習を行いました。5年生の調理実習のテーマは「茹でる」でしたが、6年生の調理実習のテーマは「炒める」です。「茹でる」と「炒める」の違いを考えた後、実際に調理することで、それぞれの違いや良さを確かめてみました。

1月27日は、グループごとに「スクランブルエッグ」と「三色野菜炒め」を作りました。「スクランブルエッグ」では、火加減が難しく、慎重に作っているグループが多くありました。子どもたちは、火が強すぎると卵が焦げてしまうことを友達と確認し合いながら調理していました。「三色野菜炒め」では、グループごとに野菜の切り方を工夫して調理していました。火の通りをよくするために、にんじんは特に厚くしすぎないことをめあてにしていましたが、実際に食べてみると、「にんじんが固い…」と顔を歪めている子どももいました。

2月2日は、グループごとに、朝食のおかず2品を作りました。朝の忙しい時間帯を想像し、手軽に栄養が採れるメニューを考え、作ることができました。どのグループも、役割分担をし、手際よく2品を作り上げていたのはさすがでした。

上手にできたことは次に生かし、上手くいかなかったことは何度も挑戦してコツを掴み、調理することの楽しさややりがいを感じていってほしいです。また、家族の一員として自分にできることを考え、進んでお手伝いをしてほしいと思います。