くしらっ子日記

くしらっ子日記

いよいよ明日は、くしら会祭!

 いよいよ明日は、子どもたちがとても楽しみにしているくしら会祭の本番です。フラワーグループ(縦割り班)で、協力して準備を進めてきました。

 各お店で、「お店の人役」と「お客さん役」に分かれてリハーサルを行い、スムーズに運営できるかを確認しました。

 全校ダンスも完成し、初お披露目です。

 今年度も感染症対策のため、保護者の方のみの参観としました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

くしら会祭の店紹介 他

 今日の給食時には、5・6年生がくしら会祭の店の紹介をしました。(この写真は、給食後に改めて撮ったものです。)1~4年生は、給食を食べているときには静かに聞いていましたが、その後「やりた~い!」「楽しみ~!」と叫んでいたそうです。5・6年生の工夫した店紹介のおかげで、楽しみが膨らみました。5・6年生、ありがとう!

 3・4年生の図画工作の様子です。「ほってすって見つけて」という版画の学習をしています。今年の版画は、版木を組み合わせるものです。まず、板をのこぎりで切り、その板切れを並べて作りたい形を決めます。次に、板切れを彫刻刀で彫ります。それから、形がずれないように板切れ同士を粘着テープで裏側からしっかりとめます。最後に、刷り、絵の具などで周りをかき足します。今日は、のこぎりで板を切ったり、板切れを組み合わせたりするなど、それぞれの進度に沿って進んで学習に取り組んでいました。私語もなく、大変集中していました。感心します。

くしら会祭に向けて

 くしら会祭のオープニングセレモニーで、全校ダンスを踊ります。今朝は、そのときの隊形でダンスの練習をしました。くしら会祭では、両側に出店がありますので、ダンスの場所は画像のように縦長になってしまいます。保護者の皆様、当日はぜひステージの上からご覧ください。一人一人ががんばって踊っている姿がよく見えます。今日はダンスの後に思わず拍手をしてしまうほど、とても上手になっていました!

 5限は、フラワーグループごとにくしら会祭の出店の準備をしました。上の画像から、スミレ班の「物積み上げ競争」、あさがお班の「The 射的屋」、アネモネ班の『この「絵」何でしょう店』、マリーゴールド班の「絵で伝える伝言ゲーム」の準備や練習風景の様子です。どの班も、前半担当と後半担当に分かれて店番の練習をしていました。子どもたち同士で話し合いながら、力を合わせて準備をしている姿がたくさん見られ、とても嬉しく思いました。練習の結果、足りない道具があることや自分の動きなどがはっきりしてきました。次はくしら会祭のリハーサルが最終の準備日となります。あと少し、準備を頑張ってね!そして、くしら会祭では、思いっきり楽しみましょう!

3・4年生 ちぎり絵の制作

 本日の5限に、3・4年生が「ちぎり絵」を制作しました。講師として、お二人の先生をお招きし、来年の干支である「寅」を色紙にちぎり絵で表現しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 始めに先生から制作の手順を説明していただき、それぞれのペースで作業を進めました。同じお手本を見ながら作っているのですが、個性が全面に出た素晴らしい作品が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 来年の寅年は、36年ぶりの「五黄の寅」であり、非常の強い運勢をもつ年になるそうです。

 最後の感想発表では、「初めてだったけど、楽しかったです。」「来年もやりたいです。」といった声が聞かれました。

 しばらく学校に飾った後、持ち帰ります。幸運の「五黄の寅」ですので、ご家庭でもぜひ飾ってください。

今週の予定

11月22日(月)~11月26日(金)の予定

遅くなりすみません。今週の予定をお知らせします。

 

〇29日(月) 朝:全校ダンス練習

                          13:30-14:30:3・4年生ちぎり絵の学習

〇30日(火)    朝:全校ダンス練習

         フッ化物洗口       

         外国語活動(1~6年)

                                 ALT・読書支援員来校        

〇  1日(水)  朝:清掃

              給食時:くしら会祭の店紹介

〇  2日(木)  朝:全校読書

         5限:くしら会祭リハーサル 

〇  3日(金)  朝:清掃

           2~4限:くしら会祭

         6限:クラブ活動(最終)4~6年生

※お知らせ

  柏崎市公式ホームページにあるツイッター、フェイスブックに鯨波小が掲載されています。内容は、給食時に米山プリンセスを味わった時のことです。ぜひご覧ください。