学校からの連絡

学校からの連絡

12月12日(火)今日の給食

 メニューは、ごはん、揚げ大豆の鉄火みそ、コーンおひたし、すきやき風煮、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 はすき焼 き風 の煮物 です。すき焼 きは日本 を代表 する鍋料理 の一つです。鍋料理 は、鍋 を囲 んで煮炊 きしながら食 べる料理 で、具材 からのエキスが染 み出 し、スープにおいしさが凝縮 されますね。すき焼 きは、江戸時代 に農業 で使 われていた『すき』という、牛 や馬 にひかせて土 を掘 り起 こす道具 を火 にかけ、その上 で肉 などを焼 いて食 べたのが始 まりといわれています。」食文化や歴史等勉強になりますね。ごちそうさまです。

第47回 新潟県アンサンブルコンテスト 吹奏楽部の活躍

 12月10日(日)上越文化会館に於いて、標記コンテストが実施されました。吹奏楽部は、3年生が引退し、1年生による2チームが出場しました。

 管楽5重奏と木管4重奏です。共に銀賞を受賞しました。インフルエンザ感染拡大防止のために学年閉鎖などがあり、思うように最終の練習等を十分に行うことができなかったかと思います。

  しかし、ステージに立ち審査員の評価をいただいたり、会場の聴衆の皆様から大きな拍手もいただきました。お疲れさまでした。日頃の練習の成果と課題を確認し、今後の大きな飛躍につなげてほしいと思います。

12月11日(月)今日の給食

 メニューは、根菜カレー(麦ごはん)、ひじきのマリネ、みかん、牛乳です。給食一口メモからです。

「根菜 とは、土 に埋 まっている根 や茎 の部分 を食 べる野菜 や芋 のことをいいます。今日 のカレーには、5つの根菜 が入 っています。どれが根菜 かわかりますか。里 いも、にんじん、れんこん、大根 、ごぼうです。たまねぎも土 に埋 まって育 つので根菜 と思 われがちですが、私 たちが食 べている部分 は、葉 のつけねの部分 なので、根菜 には分類 されないそうです。今日 は、根菜 をよくかんで食 べましょう。」ごちそうさまです。

12月8日(金)今日の給食

 メニューは、ごはん、鯖のみそ煮、のりずあえ、じゃがいものみそ汁、みかんゼリー、牛乳です。給食一口メモからです。

「今日 の献立 は、新道小学校 の6年生 が家庭科 の学習 で考 えてくれた献立 です。 献立 を考 える時 に工夫 したことは、和食 の献立 にしたかったことと、冬 を意識 したこと。 白 いご飯 にもよく合 う和食 のメニューで、給食 の人気 メニューも取 り入 れられています。今 の季節 を意識 した、みかんゼリーがポイントですね。おいしくいただきましょう。」ごちそうさまです。

12月7日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ひじき納豆、切干大根の炒め煮、塩ちゃんこ鍋、牛乳です。給食一口メモからです。

『かしわざきの食育 5か条 とは、()望 ましい食習慣 を「かしわざき」の()頭文字 で表 したものです。12 月 の「かしわざきの食育 5か条献立 」は、「わ:和食 で栄養 バランス◎ 」です。和食 は、ごはんを中心 に、主菜 、副菜 、汁 ものがそろったバランスのよい食事 です。また、様々 な食材 がたくさん使 われます。今日 の給食 、「和食 」を残 さずいただきましょう。』ごちそうさまです。

南星会立会演説会・投開票

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 12月6日(水)生徒会の役員を決める立会演説会及び投票、開票作業が行われました。

 選挙管理委員会により、公平公正な選挙が実施されました。8名の立候補者及び責任者による演説を聴き、その後投票に移りました。

 

 

 

12月6日(水)今日の給食

 メニューは、ぶりカツ丼、ゆかりあえ、もずくのみそ汁、牛乳です。給食一口メモからです。

『冬 に獲 れるぶりは、「寒 ぶり」と呼 ばれ、脂 がのっておいしくなります。ぶりは、成長 するにつれて、名前 が変 わる出世魚 です。そのため、縁起物 として、お正月 のおせち料理 などのお祝 い料理 によく使 われています。今日 は、佐渡市 のご当地 グルメ「ぶりカツ丼 」です。カラッと揚 げたブリカツを特製 のタレにからめ、ごはんにのせていただきます。冬 の旬 を味 わいましょう。』旬の味わいいただきました。ごちそうさまです。

12月5日(火)今日の給食

 メニューは、五目チャーハン、コロコロサラダ、寒天スープ、車麩のココアラスク、牛乳です。給食一口メモからです。

「今月 の給食()目標 は「風邪 に負 けない食事 をしよう」です。寒 さが厳 しくなるこれからの時期 は、風邪 をひきやすくなります。野菜 や果物 に多 く含 まれるビタミン類 は、喉 や鼻 の粘膜 を丈夫 にするので、体 にウイルスなどが入 りにくくなります。野菜 も残 さず食 べて、しっかり風邪 を予防 しましょう。」ごちそうさまです。

学びプラン訪問

 12月4日(月)柏崎市教育委員会が進める「学力向上推進プロジェクト事業」の一つである「学ぶプラン訪問」今年度3回目を行いました。学力向上を目指し、柏崎市教育委員会担当主事が、各校市内の採用2~6年目の教職員の授業参観し、授業改善のアドバイスをいただく事業です。併せて、今回は小中連携の取組として、新道小学校の3名の先生方からもご来校いただき、1年生の国語の授業を参観いただき、ご意見やご感想をいただきました。年間何回か小中学校の教職員が互いに授業参観し、授業改善に努めています。

 皆様からいただいた貴重なご意見や指導内容を、生徒のより力がつく授業づくりを目指して、授業を行った教師のみならず全教職員で共有して授業改善等につなげていきます。1年生は先週の学年閉鎖の措置を30日に終了し、今日は元気に登校しました。小学校の先生方からは一段と成長した姿を見て、喜んでいただきました。関係の先生方ありがとうございました。

12月4日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、ヤンニョムチキン、チョレギサラダ、トック入りスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「ヤンニョムチキンは、韓国式 フライドチキンとも呼 ばれている韓国発祥 の人気 メニューで、鶏 のから揚 げに、コチュジャンなどを使 った甘辛 いタレをからめた料理 です。コチュジャンは、日本 のみそに似 たような発酵調味料 で、唐辛子 や砂糖 が使 われていて甘辛 い味 が特徴 です。チョレギサラダも韓国料理 と思 われがちですが、実 は日本 で生 まれた料理 です。韓国 でチョレギとは、浅漬 けキムチを意味 します。」おいしくいただきました。ごちそうさまです。