学校からの連絡

学校からの連絡

12月18日(月)今日の給食

 メニューは、ごはん、クリスピーチキン、こんこんサラダ、淡雪スープ、牛乳です。給食一口メモからです。

『「れんこんに穴 が開 いているのはなぜでしょうか?」
①栄養素 を通 すため ②空気 を通 すため ③穴 からのぞくため   
 正解 は、②の空気 を通 すためです。れんこんは泥 や水の中で育 ちます。そのため、葉 や茎 から空気 を通 して呼吸 をするために穴 が開 いています。今日 は、こんこんサラダに、根菜 の1つとして、れんこんが入 っています。味 わっていただきましょう。』レンコンはシャキシャキした食感でおいしいです。農家の皆さんは、冷たい泥や水の中から収穫する大変な作業だと思います。ごちそうさまです。

12月15日(金)今日の給食

 メニューは、揚げ鮭ごはん、かぼちゃのマヨサラダ、冬野菜のぽかぽか汁、ヨーグルト、牛乳です。給食一口メモからです。

「 寒 くなると、体 は低 い気温 に対 して、平常 の体温 を保 とうとし、新陳代謝 が盛 んになるので、寒 い冬 はエネルギーが一番必要 になります。冬 は特 に、食事 の量 や質 を良 くしてスタミナをつけることが大切 です。「冬野菜 のぽかぽか汁 」には、体 を温 める働 きがある冬野菜 、しょうが、酒 かす・かぐら南蛮 みそが入 っています。寒 さに負 けないためにも、しっかり食 べて、体 を中 からあたためましょう。」ぽかぽか汁食べている時から、体の内側からあつくなるのを感じました。ごちそうさまです。

12月14日(木)今日の給食

 メニューは、ごはん、ミートオムレツ、カリフラワーのぺぺロンソテー、高野豆腐のスープ、牛乳です。給食一口メモからです。

「寒 い冬 を元気 に過 ごすためには、たんぱく質 を十分 にとることが大切 です。私 たちの体内 には、ウイルスが入 ってくると、ウイルスと戦 う働 きがあります。この働 きは、たんぱく質 から作 られる粘膜 や白血球 、リンパ球 などが行 っているため、たんぱく質 を多 く含 む食品 は、かぜやウイルスに対 する抵抗力 を高 めます。魚 や肉 、卵 、乳製品 、大豆製品 などを欠 かさずに食 べましょう。」インフルエンザが流行しています。抵抗力を高めたりる体の体のたんぱく質をはじめ、栄養摂取意識したいですね。ごちそうさまです。

12月13日(水)今日の給食

メニューは、麻婆ラーメン、わかめサラダ、さつまいもとりんごのむしパン、牛乳です。給食一口メモからです。

『さつまいもは、江戸時代 に「青木昆陽 」という学者 が全国 に広 めました。やせた荒地 でも育 てることができるので、作物 の出来 が悪 い時期 や戦後 の食糧難 の時 に活躍 しました。今 では、宇宙 での栽培 の研究 が進 められています。さつまいもには、風邪予防 に効 くビタミンCがたくさん含 まれています。今日 は、さつまいもとりんごの蒸 しパンにペースト状 にして使用 しています。残 さず食 べて、風邪 を予防 しましょう。』ごちそうさまです。

ありがとうございます 個別面談

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、個別面談や三者面談にご来校いただき、ありがとうございます。

 また、作品展示生徒の力作等ご覧いただき、重ねて御礼申し上げます。