学年から

カテゴリ:1・2年生のおたより

「サイン大作戦」 作戦進行中!

生活科の学習で「サイン大作戦」を行っています。職員に自己紹介をしたり、名前や好きなものを尋ねたりしながら楽しく活動しています。「うまくいえるかな…」「ちょっときんちょうするな」など、不安な気持ちを抱きつつも、勇気を出して話しかけている姿も見られます。サインをもらった後は、とても嬉しそうで、「またがんばるぞ!」という意欲につながっています。

体力テストに取り組んでいます

運動会が終わり、体育の時間は体力テストが行われています。

今日は、1・2年生がシャトルランに挑戦しました。1年生にとっては生まれて初めてのシャトルランです。1年生から、「かんたんそうだなぁ」という声が聞こえてくると、2年生からすかさず、「シャトルランって、とってもくるしいんだよ!」と経験者の弁が返されました。1年生も2年生も、持てる力を精一杯発揮して取り組んでいました。果たして、1年生にとっての初めてのシャトルランは、どのようなものだったのでしょうか。

 

2年生がまずお手本を示しました続いて1年生が初めてのシャトルランに挑戦しました

1・2年生交通安全教室を実施しました。

4月26日(月)2限、曽地駐在所長様、市民活動支援課生活安全係の3名の職員の皆様、市民活動支援課中通地区交通安全指導員様、中通地区交通安全協会女性部3名の皆様をお迎えし、交通安全教室を行いました。

最初に、歩行の仕方について、お話いただきました。中でも、予期せぬ出来事に遭遇することもあるので、自分の眼でしっかりと確認することの大切さについてのお話は、子どもだけでなく、大人にとっても気を付けなくてはいけないことだと感じました。

お話を聞いた後は、実際に路上に出て歩行訓練を行いました。歩道はできるだけ歩道の右端側を歩くことや、横断歩道を渡るときは前のお友達に着いて行くのではなく、自分の目で確かめながら渡ることを、何度も繰り返して練習しました。

今回学んだことをもとに、「自分の命は自分で守る」ことを日々実践していけるよう、今後も引き続き指導していきます。

夢の森公園を大冒険!

8月6日(木)、1・2年生で夢の森公園に出掛けました。
目的は「ザリガニ釣り&夏探し」でした。
ザリガニ釣りは、初めて経験する子も多く、活動前は緊張している様子も見られました。それでも、係員の方の説明をしっかり聞いてから釣りを始めると・・・

次から次へとザリガニを釣り上げることができました。
どの子もよい表情で、ザリガニ釣りに夢中になって取り組んでいました。

ザリガニ釣りの後は、公園内を散策して、夏の自然を味わいました。トンボやチョウ、オタマジャクシ、カモなどを見付けたり、カメに触ったりして自然を楽しむことができました。

1・2年生 野菜の収穫


草取りを頑張っています

5月、1・2年生はナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマンを畑に植えました。
おいしい野菜を育てるために、一生懸命に世話しています。



キュウリが収穫されました

キュウリやピーマンが育ち始めました。
子どもたちは、採れたての野菜を嬉しそうに見せてくれます。
これから毎日忙しくなりそうです。