学年だより

1年生

みらい学年 ~国語の学習から~

 国語の「ものの名まえ」の学習でお店屋さんごっこをしました。お客さんとして全校の子どもたちと先生を招待しました。「いらっしゃいませ」と大きな声でお店をアピールし、あっという間に商品は売り切れました。子どもたちからは、「楽しかった!」「もっと商品を作ればよかった。」という声が聞かれました。

 

 

みらい学年 ~生活科の学習から~

 5月から大切に育ててきたアサガオのつるを使ってリースを作りました。おうちから持ってきたリボンなどで飾り付けをしました。リボンを巻きつけたり木の実をボンドで付けたりすることが難しく、自然と友達と協力しながら制作していました。おうちに持ち帰りますので、ぜひ飾ってください。とっても素敵なリースが完成しました。

 

 

みらい学年~音楽・学活の様子から~

 鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。ケースの開け方、ホースの差し方、拭き方、手入れの仕方、など丁寧に教えていただきました。黒鍵だけを押さえて、車のクラクションの音や救急車のサイレンの音に似た音を出してみました。「(8分音符)どんぐりさんのおうち~」と歌いながら、ドやソの場所を覚えました。
 これから、音楽の時間に練習をし、色々な曲を演奏していきたいと思います。

 


 1・2年生合同で、丁寧な手洗いのやり方を学習しました。
 お話を聞いた後、特別な薬を付け、実際に手を洗いました。その後、光を当ててみると・・・落ちていない汚れがあることに子どもたちは驚いていました。
 「手洗いの歌」を口ずさみながら、これからも丁寧な手洗いを心掛けてほしいと思います。

 

 

小学校生活がスタートしました!

ドキドキの入学式を無事に終え、12名の元気な1年生が入学してきました。学年の愛称は「みらい」です。これからの学校生活が楽しみです。

入学2日目には、朝活動の時間に、6年生のお兄さんお姉さんが本の読み聞かせに来てくれました。姿勢よくお話を聞くことができ、大変立派でした。
ありがとう、6年生!

国語の「どうぞよろしく」の学習で名前カードを作り、交換しました。自分の名前や好きなものをはっきりと相手に伝えることができました。活動後は、「楽しかった」「もっとやりたい!」と感想を言ってくれました。

早く仲良くなれるといいね!