学年だより

2年生

見つけよう!育てよう!わくわくどきどきがいっぱい!~生活科の学習から①~

   「生きものとともだち」の学習でこども自然王国に水辺の生き物を探しに行きました。数日前からの雨で、川の水の量もいつもより多く濁っていたので、交代で大人と一緒に川に入り、生き物を捕まえ、観察をしました。途中で雨が降ってきたため、早目に切り上げて木を使った「木―ホルダー作り」をしました。長い時間、水辺の生き物探しができず、残念でしたがいろいろな生き物が見付かって大喜びの子どもたちでした。

 

 

つばさ学年<生活科>

 生活科の学習で、身近なものを使っておもちゃ作りを行いました。ペットボトルでレーシングカー、紙コップでロケット、ストローでアーチェリーなど様々なものを使って、たくさんのおもちゃを作りました。最後には、みんなで作ったおもちゃで近くの保育園の子どもたちと一緒に遊びました。園児のみんなが楽しんでくれている様子を見て、2年生も喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 畑で育てていた白菜を収穫しました。子どもたちの顔よりも大きく育った白菜に驚きと喜びの声がたくさんありました。みんなが毎日欠かさず水やりをし、お世話をすることができたからだと思います。持ち帰った白菜は、鍋やみそ汁にして美味しくいただきました。

つばさ学年スタート!

 つばさ学年の2学年がスタートしました。今年の学級目標は「なかよく やさしく えがおのつばさ」に決まりました。子どもたちがどんなクラスにしたいかを話し合い、みんなが仲良く自然と笑顔になるようなクラスになるよう願いを込めて決めました。目標の実現に向けて頑張っていきたいと思います。

 子どもたちが去年からお世話をしているウサギのサンくんを今年も継続してつばさ学年が育てています。みんな自分の当番に責任をもち、しっかりとエサやりや掃除などの仕事を分担し、協力してお世話することができています。これからも責任をもって最後まで育てていきたいと思います。