学年だより

2020年7月の記事一覧

ひだまり学年ニュース~最近の授業の様子~

 

 社会科「わたしたちのまちは、どんな町?」の学習で、「水道橋公園とみなとまち海浜公園」と「赤坂山公園」の2回、校外学習に行きました。
 学校の周りは、2年生の生活科でも一回学習していますが、今回は、「土地の高さはどうなっているか。」「土地はどのように利用されているのか」という視点で、調べ学習を行いました。子どもたちは、「学校から見ると、水道橋公園やみなとまち海浜公園はずいぶん低いところにあるんだなぁ。」「神社やお寺がたくさんあるなぁ」など、たくさんの発見をしていました。
 赤坂山公園では、「避難場所の看板がありました!」「大洲コミセンの看板は、学校のものと同じことが書いてあるけど、高さが違います!」など次々と発見し、記録していました。
 探検のまとめでは、行った場所を地図上で確認し、地図にはたくさんの情報が詰まっていることを感じていました。

 

 栄養教諭の田川先生から「おやつの食べ方」についての指導をしていただきました。
 授業の中では、「おやつを食べる時には、時間と種類と量に気を付けることが大切。」と教えていただきました。
 子どもたちの振り返りには「おやつは、一袋食べてしまうと食べすぎになってしまうものが多いことが分かりました。」「おやつには乳製品がいいことが分かりました。」などのことが書かれていました。
 教えていただいたことを生かして、体によいおやつを食べてほしいと思います。