今日の給食

今日の給食

3月19日(火)今年度最後の給食でした

 今日は、今年度の最後の給食でした。調理員さんが卒業や進級のお祝いの気持ちを込めて給食を作ってくださいました。とっても美味しかったです。さて、この一年間、好き嫌いせず、何でも食べることができましたか?マナーよく食べることができたでしょうか?今年度の自分を振り返り、来年度は、もっとよくなるようにしましょう。そして、来年度の給食も楽しみにしていてくださいね♪

3月18日(月)ぱくもぐランチ~水球応援メニュー~

 今日は月に一度の「ぱくもぐランチ」の日でした。今月は水球応援メニューとして「水球てっぺん汁」が登場しました。3月17日から「全日本ジュニア水球競技選手権大会~かしわざき潮風カップ」が開催されます。お汁には、ボールに見立てたいも団子が入っています。みんなで水球てっぺん汁を食べて、水球を応援しましょう。

3月15日(金)ごち旅メニュー~佐賀県~

 今日は月に1度の「ごち旅」。今月のごち旅は佐賀県です。佐賀県は九州地方に位置しています。今日登場しているシシリアンライスは、佐賀県のご当地グルメです。温かいごはんに炒めた肉と野菜をのせマヨネーズで味付けした料理で、半世紀ほど前から佐賀市の喫茶店などで親しまれています。シシリアンライスは、地域に受け継がれる食文化を文化庁が認定する「100年フード」に認定されています。また、スープには佐賀県が栽培に力を入れているというトマトが入っていました。

3月14日(木)かしわざき食育5か条献立の日

 今日は、月に一度の「かしわざき食育5か条献立の日」でした。今日は「かしわざき」の「ざ」「魚、さいきんいつ食べた?」がテーマでした。魚には良質のたんぱく質やカルシウムなどの体をつくるために必要な栄養素が含まれています。成長期に丈夫な体をつくるためにも、積極的に魚を食べましょう。

3月8日(金)ヘル塩DAY

 今日は月に1回のヘル塩DAYでした。新潟県民は塩をとり過ぎていて、それに伴う病気も多い現状があります。生涯健康に過ごすことができるよう、子どもの頃から塩の少ない食事に慣れることが大切です。「沢煮椀」は、給食で人気の汁物です。豚肉やごぼう、しいたけなどを千切りや薄切りにしています。具から素材のうま味が出るとともに、具に汁が絡んで、薄味でもおいしく食べることができます。美味しかったです。

3月7日(木)日吉小学校6年生メニュー

 今日の給食は、日吉小学校の6年生が家庭科の授業で考えてくれた献立でした。栄養バランスを考えて、無機質をとるために、卵焼きにチーズを入れることを考えてくれました。また、卵焼きの彩りとして、柏崎市でも栽培されているオータムポエムを入れることを考えてくれました。とっても美味しかったです。

3月6日(水)のり酢あえ

 今日は、給食の人気メニュー「のり酢あえ」が登場しました。のり酢あえには、その名前のとおり酢が入っています。酢は、体の疲れをとり、血液をきれいにしてくれる調味料です。暑い夏や、季節の変わり目など、体が疲れやすい時期に酢を使った料理はぴったりです。また、酢には減塩効果もあります。酢の酸味が塩分の物足りなさを補ってくれるため、しょうゆなどの調味料が少なくてもおいしく食べることができます。のりずあえは、酢の酸味と海苔の風味のおかげで、しょうゆが少なくてもおいしく野菜がモリモリ食べられる料理なのです。

3月1日(金)ひな祭りメニュー

 今日はひな祭り献立でした。ひな祭りは「桃の節句」ともいい、女の子の健やかな成長と幸せを願う行事です。ひな人形を飾り、ひし餅やひなあられ、ちらし寿司、はまぐりのお吸い物などをいただいてお祝いをします。ひし餅には、赤、白、緑の3つの色があり、それぞれに意味があります。赤は桃の花、白は雪、緑は新芽を表して、春が来た喜びを表現しています。今日の三色ゼリーも、ひしもちと同じ色になっていました。新潟県も春が近づいてきていますね。春を感じながら美味しくいただきました。

2月28日(水)手作り肉まん

 今日は寒い季節に食べたくなる「肉まん」を調理員さんが手作りしてくれました。カップの中に、肉まんの具を丸めて入れて、その上から肉まんの生地をかけて蒸した、カップ肉まんでした。中には、ひき肉のほかに、ねぎやたけのこ、しいたけなどの具が入っているので、うま味もたっぷりでした。調理員さんが、手間ひまかけて一生懸命作ってくれました。とっても美味しかったです。

2月27日(火)給食最多利用野菜「にんじん」

 給食で一番使われる回数が多い野菜は何でしょうか?それはにんじんです。鮮やかなオレンジ色が料理をよりおいしそうに見せてくれます。そのため、あえ物やサラダ、お汁などには必ずと言っていいほどにんじんが入っていますね。にんじんのオレンジ色は、ベータカロテンと呼ばれている色素で、私たちの体の中でビタミンAに変わります。ビタミンAは、鼻やのどの粘膜を強くして、ウイルスが体の中に入るのを防いでくれます。ビタミンAをしっかりとって、風邪に負けない体をつくりましょう。