今日の給食

今日の給食

12月20日(水)デザートみかん

 冬に手軽においしく食べられる果物がみかんです。みかんの特徴は、なんといってもビタミンCがたくさん含まれていることです。2個で一日に必要なビタミンCをとることができます。ビタミンCは風邪を予防する効果があります。また、皮をむいた時の白いすじには、血管を強くする効果があるそうです。みかんの栄養を丸ごといただき、寒い冬を元気に乗り切りましょう。

12月19日(火)れんこんバーグ

 今日はれんこんが入ったハンバーグでした。シャキシャキとした食感がハンバーグのおいしさを引き立ててくれていました。れんこんは、ビタミンCが多い野菜です。ビタミンCは熱に弱い栄養素ですが、れんこんに含まれるビタミンCはでんぷんに守られているため、熱に強く、たくさん体に取り入れることができます。冬は風邪をひきやすい季節です。ビタミンCは風邪の予防に効果があります。おいしく栄養をとって、元気に過ごしましょう。

12月7日(木)ほっけの照り焼き

 今日は魚の「ほっけ」がでました。ほっけは北海道の海で一年中とれる魚です。ほっけの稚魚は緑色で、集まって泳いでいるところが花のように見えるので「北の花」、「ホクカ」がなまって「ほっけ」といわれるようになりました。ほっけは鮮度が落ちやすいため、昔は食べることが少なかったそうです。カルシウムの吸収を助けるビタミンDが豊富な魚です。

12月6日(水)ポテトのミートグラタン

 今日は、ポテトのミートグラタンでした。給食でもよく使われているじゃがいもですが、私たちが食べているじゃがいもは、植物のどの部分でしょうか?

 ①根っこ

 ②葉っぱ 

 ③茎   

 正解は、③の茎です。茎が、太く大きく成長して、じゃがいもになります。同じいもの仲間でも、さつまいもは根っこが成長したものです。いつも食べている野菜など、どの部分を食べているのか調べてみるとおもしろいですね。じゃがいもは、ビタミンCがたっぷりで、風邪の予防にも効果的です。今日はミートグラタンで、じゃがいもを美味しく味わいました。

11月30日(木)のりチーサラダ

 今日のサラダには、チーズが入っていました。チーズは人の体に必要な栄養素の多くがバランスよく含まれています。牛乳の栄養素が濃縮されているため、骨や歯を丈夫にするカルシウムや筋肉をつくるたんぱく質は、牛乳の6倍も含まれています。また、乳酸菌やいろいろな酵素の働きで各成分が分解されているため、消化吸収もしやすいです。しっかり食べて丈夫な骨や体をつくりましょう。

11月29日(水)本とコラボ給食~いただきますバス~

 今月の給食は、本にちなんだ料理を出しています。今日は、「いただきバス」から「りんご」でした。おしゃべりする不思議なバスに乗り合わせたねずみの子どもたち。みんなは「りんごを食べに行きたい」とバスにお話します。りんごの木に着くまでには、川があったり崖があったり、様々な困難がありますが、バスは楽しく乗り越えて行きます。はたしてりんごの木にたどりつけるかな?話の続きは是非本を読んでみてください。

11月28日(火)クリームシチュー

 今日は白菜を使ったクリームシチューでした。白菜はチャイニーズキャベツと呼ばれ、原産地は中国です。日清日露戦争に行った日本の農村出身の兵士たちが、中国大陸でおいしい白菜を初めて食べて種を持ち帰り、栽培を始めたといわれています。11月下旬から2月にかけてが柔らかくなり、甘味が増します。まさに今がおいしくなってきた時期です。旬の野菜をおいしくいただきましょう。

11月27日(月)本とコラボ給食~カレー男がやってきた~

 今月の給食では、本にちなんだ料理がでました。今日は、「カレー男がやってきた」から「チキンカレー」と「キャラメルプリン」でした。「うまいカレーを探す旅をしている。カレーを一杯いただけないか?」と1年1組の教室の友達の家に次々にやってきてカレーをご馳走になるカレー男。しかし、「すばらしい味だ。だが、私が求めているものとは違う。さらば。」とキャラメルを置いて風のように帰っていく。はたしてカレー男が求めているカレーとはどんなカレーなのでしょうか?今日の給食では、田口君の家のチキンカレーと、カレー男が置いていくキャラメルにちなんでキャラメルプリンが登場しました。

11月24日(金)和食の日・かしわざき食育5か条献立

 今日、11月24日は「いい和食の日」です。今日の給食は和食を味わいました。日本ならではの食事である和食は、その栄養バランスのよさから海外からも注目されています。和食の日は、和食を次世代へしっかりと繋いでいく大切さを改めて考えてほしいという意味が込められています。和食に関心を持つ日にしましょう。今日の汁物はおいな汁でした。おいな汁は柏崎市の郷土料理です。地域に伝わる料理を味わいました。

11月22日(水)ヘルシオDAY

 今日は月に一度のヘルシオDAYでした。今日の汁物は、具だくさん汁。いつもと同じ量の汁物でも、具の量を多くすることで、水分の量が減って、塩分量が少なくても満足することができます。また、野菜の量を増やすことで、カリウムという栄養を多くとることができます。カリウムは、余分な塩分を体の外に出してくれる働きがあります。塩分摂取をおさえるだけでなく、カリウムを積極的にとることで減塩につながります。