今日の給食

今日の給食

9月2日(木)

 新潟県では9月から田んぼの稲刈りが始まります。柏崎市では、お米の種類によって早いものは8月半ば過ぎから始まって、もう終わっているところもありますね。
 柏崎市の給食では、柏崎でとれたコシヒカリを食べています。地元のコシヒカリは美味しいです。

9月1日(水)

 9月の給食のめあては「生活リズムを整えよう」です。学校が始まって1週間が経ちました。まだ調子が戻らない人はいませんか?生活リズムを整えるためには、3食の食事を規則正しく食べることが大切です。

 今日のスタミナ夏豚汁は特に元気がでました♪

8月30日(月)

 今日は、沖縄料理メニューでした。海の幸豊富な沖縄のもずくは有名ですね。みそ汁に入っていました。苦みのあるゴーヤは、夏野菜の一つで沖縄でよく食べられます。今日は和え物に入りました。主菜は「ぶたんぶしー」です。んぶしーというのは沖縄の方言で煮物という意味で、豚肉を使った煮物という意味になります。とっても美味しかったです。

7月21日(水)~夏休み前 最終給食~

 今日は、飲み物セレクトの日でした。飲むヨーグルト、りんごジュース、麦茶、コーヒー牛乳の中から自分で選んだ飲み物でした。どの飲み物も暑い夏には、特においしく感じますね。
 暑くてたくさん汗をかく時期です。上手に水分補給をして、熱中症にならないように気をつけましょう。
 明日からの夏休みも、食事を大切にして元気に過ごしてください。

7月12日(月)

 今日は、大人気の夏野菜カレーでした。玉ねぎ、なす、ズッキーニ、枝豆、トマトと夏野菜がたっぷり入っていました。夏野菜には夏の疲れを吹き飛ばす栄養が満点です。
 デザートにはいろいろな果物がはいったフルーツポンチでした。とっても美味しく元気が出るメニューでした。

7月9日(金)

 今日は、豚汁に夏野菜の夕顔が入りました。煮物やお汁の具として食べられ、トロっとやわらかい食感です。
 さて、月に一度の柏崎食育5か条の日献立、今日は「かしわざき」の「ざ」で魚(さかな)のメニューでした。鯵(あじ)にトマトとチーズをのせて焼きました。とっても美味しかったです。

7月8日(木)

 枝豆は大豆の子どもです。ですから枝豆にもたっぷりの栄養が含まれています。そして大豆にはないビタミンA(えー)やC(しー)が入っています。
 新潟県は枝豆の栽培が…なんと全国一位です。なかでも弥彦の「一人娘」や黒埼の「茶豆」が有名です。

7月7日(水)~七夕献立~

 今日は「七夕献立」でした。7月7日の七夕の日は、一年に一度だけ織姫と彦星が天の川の上で会える日です。天の川をイメージしたサラダと、キラキラの星空スープでした。季節感をたっぷり味わうことができる美味しいメニューでした。

7月6日(火)

 どんな食べ物にも必ず体に必要な栄養が入っています。同じ物ばかり食べていると同じ栄養しか体に入ってこないので、栄養が偏って成長が遅れたり、病気になりやすくなったりします。苦手な物にも挑戦し、いろいろな物を食べて、たくさんの栄養をとることが大切です。

7月5日(月)「ごち旅~東京都~」

 今年度、中央調理場では月に1回「ぶらり、ごちそうの旅」を実施しています。全国各地のおいしいものを食べて、少しでも旅をした気分を味わってほしいと思っています。今月のごち旅は、東京都です。郷土料理の深川飯の具は、セルフでご飯にのせて食べました。また、梅しそ味のちゃんこは暑い夏にはピッタリです。