ブログ

教職員・全校保護者

4年生 防災教育

4年生が、公益社団法人 中越防災安全推進機構 チーフ防災コーディネーターの方より防災教育の出前授業を受けました。防災に関わることや地震発生後72時間の大切さ、中越沖地震のことについて学びました。

 

児童朝会を行いました。

9月15日(水) 9月の児童朝会を行いました。

担当は、保健委員会でした。

9月9日 救急の日にちなみ、すり傷、鼻血、ねんざの応急処置の仕方を紹介しました。

 

 

第2回避難訓練を実施しました。

9月13日(月) 第2回避難訓練を実施しました。授業中に大規模な地震が発生したことを想定し、全校児童は、グラウンドに1次避難訓練をしました。その後に津波到来に備え、2次避難をしました。最後に体育館に集合して、避難訓練の振り返りをしました。

 

 

5年生児童が宿泊体験学習に行ってきました。

9月1日(水)から2日(木)にかけて、5年生が新潟県立自然王国へ宿泊体験学習に行ってきました。王国アドベンチャーゲーム、草木染め、キャンドルサービス、フォトフレーム制作、ガルル王からの挑戦状などの体験をしてきました。

  

 

  

 

 

夏休み終了! Ⅱ期後半が始まりました。

8月25日(水) 夏休みが終わり、子供たちが元気よく登校してきました。

本日より、Ⅱ期後半が始まりました。

全校朝会は、校長講話と養護教諭による新型コロナウィルス感染防止の話、生活指導主任による生活目標の話と盛りだくさんでしたが、子供たちは真剣に聞いていました。