お知らせ

5月25日(水)深い学びを支えるアイデア_1年生の数学

 学びを深める工夫は、いろいろあります。

 例えば、先生方は、黒板の使い方です。「学習のめあて」を書き、学習課題を明確にします。また、授業の終了には、生徒が黒板を観ただけで「この時間に何を学習したのか」が分かるように書いています。

 また、生徒は、机の上に必要な道具だけを用意して、左に教科書、右にノートを置いています。また、ノートへの記録も、カラー・ペンを使ったり、大きく濃い文字で書いたり、時には先生の言った一言を聞き取って書いたりしています。ノートは、学習内容の定着に必要不可欠なアイテムです。

 写真は、1年3組の数学の様子です。授業は、先生と生徒の協働活動だということを感じます。