ESD集会~韓国の方から学ぶ~(1・2年生)
6月5日(月)にESD集会を行いました。新潟産業大学から3名の留学生をお招きし、各国の特色や魅力について教えていただきました。低学年の教室には韓国出身の留学生の方がいらっしゃり、韓国の言葉や食事のこと、韓国の有名な歌手や映画のことなどについて、話をしていただきました。
韓国のことを紹介してくださった後の発言タイムでは、「チキンやクロプル(クロワッサンとワッフルが融合しているようなお菓子)がおいしそうです」などの感想や「どの映画が面白かったですか?」などの質問など、聞きたいことが次々と出てきて、時間が足りなくなるほどでした。
国が違うと、言葉も文化も環境も全く違います。他国の方と直接触れ合ったり、話を聞いたりすることができ、子どもたちにとって、大変有意義な時間になりました。