連絡・情報

学校が再開しました!

新任式・始業式・入学式の様子

 2月末に新型コロナウイルス感染予防のための臨時休校が始まってから約一か月がたちましたが、4月7日(火)、ようやく学校が再開しました。

 午前中は、新任式、始業式、学活等が行われました。
 新任式では5名の新任職員があいさつを行いました。
 始業式で杉山校長から2.3年生に「世の中のこのような状況の中で、今できること、今やらねばならないことを精一杯やりましょう」という話がありました。

 午後は、「令和2年度入学式」が挙行されました。
 新型コロナウイルスの影響で、全国には入学式が行えない学校、延期されている学校も多い中、来賓不在の縮小型ではありましたが、式を実施できたことを心よりうれしく思います。

 また二田小学校、内郷小学校からの新入生35名が全員元気に入学式に参加できたこともうれしいことです。新入生代表の生徒も力強く、中学校生活への意気込みを発表してくれました。

 式辞では、杉山校長から新入生に「目標を持ち努力すること、思いやりのある人になること」などの話がありました。

 感染状況によっては、再開された学校も今後どうなるか分からない状況ではありますが、学校としてはできうる限りの感染予防策を講じながら、毎日生徒たちが健康に学校生活を送ることができるよう、今まで以上に環境を整えていきたいと思います。令和2年度も西山中学校をよろしくお願いいたします。