学校日記
防災ガイドブック(3年生英語の授業)
1月1日の地震を受け、ALTの先生や柏崎に住む外国人の役に立てればと思い、防災ガイドブックを英語で作成しました。
生徒はペアで協力して調べたり、英語にしたりと、少しでも力になれたらいいなという思いで作成していました。
多くの人に見てもらいたいという願いを込めてお願いしたところ、柏崎地域国際化協会のご協力のもと市民プラザ2階受付に、ガイドブックを1部置かせていただけることになりました。
えんま市で市民プラザに立ち寄った際には、ぜひご覧ください!
※写真は一中の玄関に置いているものです。
遅効しないでね!(用務員さんから愛のメッセージ)
新学期が間近になった今日、用務員さんから「4月から生徒玄関通過時刻が8:15までに、となったことを知り、電波時計を登校してくるときに見えるよう設置しておきました!」と、先生方に報告がありました。今まで、正確にはわかりづらたった生徒玄関通過時刻が、秒単位で正確に分かるようになります。「時間は迎えうつもの」と考え、余裕をもって生徒玄関を通過し、8:20より前には教室で着席している姿が期待できますね!
おまけ
1年生からのお出迎えの他に、動物たちのお出迎えもありました。
もともと3年生の高校入試合格祈願の神様として崇められていましたが、今回2年生の安全祈願の神様として転生していたようです。
一年生のお出迎え
2年生が修学旅行に行っている間、一中を守ってくれていた1年生から素敵なお出迎えがありました。
ありがとうございます。
ただいま一中
無事、学校に到着しました。
解散式では、保護者の方への「ただいま」の挨拶から始まりました。
その後、教頭から(校長は会議のため不在)、「この修学旅行を通して、来年度の一中を任せることができると確信した」との校長からの伝言がありました。
修学旅行を通して、学校職員以外の方から指摘を受ける場面もありましたが、生活を共にする仲間と充実した2泊3日の旅を過ごし、大きく、そしてたくましく成長しました。
これからの学校生活が楽しみです。