お知らせ

お知らせ

R4年度 第一中学校PTA役員の皆様

 新年度より,第一中学校PTAの諸活動をよろしくお願いします。

4月のPTA活動について,下記の通りご連絡いたします。

 

(1)PTA三役会

   1)期日:4月15日(金)18:00-18:30

   2)参加をお願いしたい方:令和4年度三役会

(2)PTA専門員会

   1)期日:4月15日(金)18:30-19:30

   2)参加をお願いしたい方:学年正・副委員長,専門委員会正・副班長

(3)PTA常任委員会

   1)期日:4月22日(金)13:00-13:30

   2)参加をお願いしたい方:令和4年度三役会学年正・副委員長,専門委員会正・副班長

(4)PTA総会

   1)期日:4月22日(金)14:50-15:20

   2)参加をお願いしたい方:令和4年度三役会,学年正・副委員長,専門委員会正・副班長

令和4年度 第一中学校入学生 保護者の皆様

本日18日(金),試験メールとして,PTAメールを送信させていただきます。

不具合などがあった場合は,第一中学校にお知らせください。

 

 なお,第一中から児童の皆様に,小学校の先生を通じて,以下の2点を配付させていただきました。

  (1)「春休みの宿題」

      春休み期間,小学校の総復習をして,中学校の学習への準備をしてください。

      4月11日(月)に提出です。

  (2)「名札」

      制服につける名札を2枚配布しました。

      1枚は制服につけ,もう1枚は予備として保管をお願いします。

      名札の取り付け位置は,エンブレムの上,ポケットに縫い付けます。

本日の体育祭実施会場について

 10月16日(土)本日の体育祭はグラウンドで実施します。小雨が降る場合も予想されますので,参観される際には雨具などをご用意ください。また,検温を行い,マスクを着用して来校してください。体調が優れない場合は参観をお控えください。本日はよろしくお願いします。

10月16日(土)の体育祭実施について

いよいよ明日が体育祭です。明日の実施方法につきまして生徒の実行委員と話し合った結果,次のようにすることとなりました。詳細につきましては本日生徒を通じて配付しました文書をご確認ください。

 

<体育祭の実施について>

・体育祭を16日(土)に実施します。原則グラウンドで実施し,雨量が増加した場合は体育館に会場を変更して実施します。順延はいたしません。

・生徒は予定通り9時応援席集合完了に間に合うよう登校してください。係生徒には集合時刻の指示をしてあります。

・少雨の場合は原則,グラウンドで実施します。グラウンド状況によっては競技順の入れ替えや競技内容の変更をする場合があります。生徒座席にはテントを用意します。

・グラウンドで実施中に雨量が増加したり,午後から雨天が予想されたりする場合は,途中で会場を体育館に変更して実施します。

・実施会場(グラウンド,体育館)については朝判断し,6時30分頃にPTAメールでお知らせします。

・体育館で実施する場合は保護者の応援席はフロアのカラーコーンで指定された一部のエリアと2階ギャラリーのみとさせていただきます。

・体育館で実施する場合は柔剣道場のスクリーンに体育館で実施中の体育祭映像をライブ配信します。参観者が多い場合は学年ごとに入れ替え制での参観とさせていただきます。

・お子さんに必ず着替え(体操着,下着,靴下等),タオル等を持参させてください。

・当日は,検温を行い,マスクを着用して来校してください。体調が優れない場合は参観をお控えください。

学校再開1日目

5月11日(月)
 学年を分けての登校ですが,学校が再開されました。
久しぶりに校舎内では,生徒のにぎやかな声が響いています。
 今日は,午前に2年生と3年生が登校し,午後から1年生の
登校です。
 午前も午後も3限分の授業を行います。
 三密を避け,いつもの教室ではなく,30人近くいる学級では生徒同士の距離を設けるため,多目的室や被服室などの広い部屋で,授業に取り組んでいます。


授業再開(多目的室)

 

緊急時における家庭学習のための家庭環境状況調査について

至急の調査依頼について

市教育委員会より至急の調査依頼がありました。
ご多用の中,申し訳ありませんが,ご協力をお願いします。
4月17日(金)に配布しました「緊急時における家庭学習のための環境状況調査票」について,4月28日(火)昼間にご自宅等へ電話連絡させていただき,お子さんから回答を確認させていただきます。
難しい場合は,夕方以降,保護者の皆様に連絡させていただきます。

 電話連絡で確認する項目は,調査用紙に記載されているものの一部です。

質問1「ご家庭にインターネット環境はありますか」【ア:ある,イ:ない】

質問2「そのインターネット環境は,無線(Wi-Fi)の利用が可能ですか」【ア:有線のみ可,イ:無線Wi-Fiのみ可,ウ:有線・無線Wi-Fi両方可】

質問4「そのインターネットにつながり,お子さんが日中利用できるパソコンまたはタブレットはありますか」【ア:ある,イ:ない】

 

なお,4月17日(金)に配布した文書をダウンロードできますので,ご利用の場合はお使いください。
緊急の対応であることをご理解いただき,ご協力をお願いします。

調査用紙(PDF)