学校の様子

学級目標を発表しました

【5月26日】に児童総会を開きました。各学年の学級目標や委員会の活動紹介がありました。
どの学年もしっかりとした理由や願いがあり、しっかりとした発表ができました。
【6年生の学級目標】は、
「積極的に何でも挑戦、苦手なこともみんなで助け合うクラス」です。
この学級目標を決めるためにクラスみんなで話し合いました。
大きく取り組んでいくことは二つあります。
一つ目は最高学年であるリーダーとしての心構えです。
目指す姿として
〇下の学年の見本になる。
〇下の学年をまとめる。
〇考えて行動して全校をまとめる。
〇一つ一つの行動に責任感を持つということです。
そのために取り組むことは、
〇他の学年と話す。
〇他の学年と遊ぶ。
〇誰にでも優しい言葉をかける。
〇全校の前で話す時は積極的にということです。
これらのことに取り組んで頼られるリーダーを目指します。
二つ目は誰もが居心地のよいクラスいじめのないクラスつくりについてです。
取り組むことは
〇一人の人がいたら自ら声をかける。
〇ふわふわ言葉で声かけをする。
〇クラスで遊ぶ。
6年生つばさ学年は二つのことを意識して過ごしていきます。
これらのことに取り組んで誰もが居心地のよいクラスを目指します。


【5年生の学級目標】は、
「かがやきパワーアップ」です。
今年は高学年となり、そして6年生に向けて大切な一年なので、
一人一人はもちろん、学級としても力をつけるために、
「かがやききパワーアップ」としました。
5年生は、次の三つのことに取り組んでいきます。
〇自分の考えを進んで伝えよう。
〇思いやりのことを心で行動しよう。
〇進んで体を動かそうです。
特に、一人一人が居心地がよいと思える学級を目指し、
次のことに取り組んでいきます。
〇誰かが話をするときはその人の目を見て聞くこと
〇良くない行動をしている人に対して優しく注意すること
〇友達のいいところや頑張りを皆で認めること
です。
これからもかがやき学年の力が高まるよう14人で力を合わせて頑張っていきたいと思います。


【4年生の学級目標】は
「信頼されて みんななかよし 高学年」です。
この目標には大きく二つの思いが込められています。
一つ目は「色々な人から信頼される学年になりたい」という思いです。
私たち高学年は上学年になって、
クラスの友達だけでなく、
他の学年や先生方にも信頼されるようになりたいと思ったので
目標の中に「信頼されて」という言葉を入れました。
二つ目はいじめがなくみんなで仲良く過ごせる学校にしたいという思いです。
上学年として、
誰とでも仲良くし
みんなでよりよい学校を作っていけるようになりたいと思ったので
「みんな仲良し」という言葉を目標に中に入れました
この目標が達成できるように、
自分たちのなりたい姿をはっきりさせたいと思ったので
私たちは「フィッシュボーン」という考えるための図を使って
目標を整理しました。
整理したことを心がけながら、
クラスの友達や他の学年の人と仲良く生活していきたいと思います。