学校の様子

全校朝会

【6月23日】全校朝会で「礼儀は人間関係の第一歩」であることを話しました。
 あいさつは、どの学校でも重要視されています。
 あいさつがよいこと自体が目的化されている学校もあるようです。あいさつが大切であるkとは、間違いありませんが、北条小学校の子どもには、礼儀正しい子になってほしいと思います。
 よりよい人間関係を築く第一は、礼儀正しさといっても過言ではありません。礼儀とは他者を尊重の行為だと思います。
 礼の旧字禮が表すように、相手のために自分のできることを捧げ、行動し形に表すことが「禮」です。「示」へんは、大切なものに祈りを捧げる祭壇を表します。「豊」れいは、大切なものに甘酒をお供えしている様子を表しています。
 相手のためを思い、相手がよい気持ちになるように、自分ができる行動をする。これが、「禮」です。
 北条小学校の子どもたち、だれもが礼儀正しい「しん」のある子になってほしいと願います。

 

 6月に中学校と合同で、あいさつ運動を行いました。朝は、中学生の先輩が、小学校の児童玄関に立ち、朝のあいさつを呼びかけました。昼は、小学生がファミリー班ごとに中学校に出掛け、「あいさつたんけん」をして、中学校の校舎をまわりました。中学校のみなさんと顔見知りになることに重きを置き、楽しい・親しいあいさつ運動を心がけたおかげで、運動週間が終わっても、元気なあいさつの声が続いています。朝、郵便局前に立っている方へのあいさつも生き生きしてきました。